#32 フレーズや音色の違い。鼓動③/「ましろのおと」3話【津軽三味線・練習記録】
前回の続きで「鼓動」の終盤を練習しました!
動画の0:25の糸を3本同時に押さえるフレーズは、
前回と同じなんですけど、今回の場面ではミュートをかけて、
キレよく弾いて、微妙にフレーズが変わってます。
それだけで結構、曲の雰囲気が変わるもんですね~
1回目が1:50から、2回目が2:45から。
飽きさせないように変化させてるってことなんでしょうかね。
替手のフレーズも前回と別フレーズになっていて、
そちらのフレーズを弾いてみました。
やっと「鼓動」の暗譜終わり!
*** *** ***
「ましろのおと」3話目見ました!
3話目で気づいたけど、エンドロールで劇中で弾いている
津軽三味線奏者の方の名前が出てたんですね!
1、2話は文字が読みづらくて気づかなかったわ。
こちらで奏者をまとめてる方もいました。
神木清流の演奏は匹田大智さん。
やっぱりイケメンのキャラは、イケメンが弾くのか!
ライブのシーン、綺麗な音で良かったなぁ。
だんだん盛り上がって、ラストに1音ハジく所で鳥肌たった!
あと1、2の糸の開放の音を混ぜてタラタターと弾くフレーズは
匹田さんって感じのフレーズですね、
この曲でも似た感じのフレーズを使ってます!
自分ならあんなに間が空いてる静かな曲、緊張して人前じゃ弾けないわ。
次のフレーズを気にして、音も伸びずにプツプツ切れちゃうし。
雪が控室で「六段」を弾いてた所は柴田佑梨さん。
神木清流に「つまんない音」と言われる演奏を
プロの方が弾かなきゃいけないのが嫌だな。。。
最初聞いたとき、柴田雅人さんの「六段」の動画を思い出しました。
スリが入る所とか1の糸から3の糸に移っていくフレーズの
音をミュートするとこが似てるなぁと思ったんだけど、
エンドロールを見て、あぁ、なるほど、妹さんの方ね。
確かにね。お兄さんの方はもうちょっとエッジきかせた音だよね。
そんな気もしてた。
と分かったフリをしてしまう自分の弱さよ。。。
正月の「芸能人格付けチェック」でも分かったようなフリしてるし。
もっと音色の違いが分かるように意識して色々聞き比べていこう!