見出し画像

王道スコーン✨

三連休で久しぶりにやる気がでたので、スコーンを3時のおやつに作りました。

今回は3度目ということで、前回の失敗(腹が割れなかった)を活かして以下の点に注意して作ってみたところ、腹が割れましたぁーーー❤️

・バターと粉は事前に冷蔵庫でしっかりひやす
・生地を捏ねすぎない
・生地を素手で触らない

どれも、バターが溶けないために気をつけたこと。ちなみに型抜きに小麦粉を付けて生地がベッタリつかないように気をつけました😎おかげでしっかり菊型の形で焼けました🎵

あとは、Amazonさんオススメの生ハチミツをかけて召し上がれ🍯

家族には大好評でした👀
外はカリッと中はしっとり✨
強力粉を使っているのでしっとりもっちり感が出てるのかも知れません。

材料
・薄力粉: 95g
・強力粉: 55g
・ベーキングパウダー: 5g
・無塩バター: 40g
・溶き卵: 35g
・牛乳: 40g
・砂糖(グラニュー糖): 30g
・塩: 1g

ポイントはとにかくバターを溶かさないこと!
テカリを出すために使用する卵液は溶き卵の残りを刷毛で塗れば美味しそうな見た目に仕上がります✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?