見出し画像

2024年5月振り返り〜あっという間に過ぎる日々〜

こうして1ヶ月を振り返ると、あっという間だなという気持ちと同時に1か月前のことがとても昔のことに感じる。あれってまだ1ヶ月前のことだったんだ・・・みたいに。今月はGWあったからかもね。

今月もつらつらと書き残します。これは未来の自分への申し送り。

田んぼの水張りパトロール in 白馬

GWはずっと白馬にいて、毎朝田んぼの水張りパトロールをしていた。2年前は見に来た時期が早すぎてまだ水が入っておらず。去年はこの時期に10日くらい滞在してたので素晴らしい景色を見ることができて、今年も絶対に見たいと思っていた景色!!

それが!これ!!!

これは待ちきれず隣町で撮ったものw

松本や安曇野あたりの田植えはGW中。白馬はその翌週末くらいから準備という感じ。

白馬三山が映る最高の景色

畑に手を出してしまった

以前「今回の人生でやらないことリスト」としていた家庭菜園にまた手を出してしまった・・・。白馬で。

家から歩いて数分のところにある市民農園が100平米で年間500円という値段で借りられると知ってつい・・・。

1ヶ月経つけどまだ半分も使えていない。1/3を使って植えたのはトマト2本とナス2本、ルッコラとパクチーとレタス。(なおこのnoteを書いている時点ですでにトマト1本となす1本は力尽きました。。)

広すぎるな

半分くらいは草を育てるエリアになりそう。

友達が遊びにくる

GWには東京の友達家族、その後塩尻から2拠点女子仲間が遊びに来た。お客さんがくると「白馬の良いところ」をおすすめすべく都度ピックアップしてたんだけど、そろそろちゃんとまとめようと思う。特に「天気が良くない白馬でおすすめ」のタマがなさすぎて・・・。

おすすめの宿のお庭でBBQ

夕陽を見ましょうよ

白馬での生活は小中学校の生活に似ていて?「ピンポーン!○○ちゃんあーそーぼー」みたいな世界w。伝わる?これ。

「空きれいだから夕陽見ましょうよ」みたいな誘いがあって夕陽を見たり、「今夜星見に行こうよ」の誘いで突発的に星を見に行ったり。

私達の「いつもの公園」

どれも東京では想像しなかった世界。東京でも以前は「今から飲もうよ」とか「今○○で飲んでるからおいでよ」とかやってたけど生活エリアが散らばってて成功確率低いし、今ではもうみんなご家庭があったりしてそれも気軽にできなくなった。

なのでこの生活がとても新鮮。

新しい店の開拓

自転車が気持ちよく乗れる季節になったので、白馬村内の新しいお店開拓をしまくった。

こりゃ太るはずだわ

これは別でまとめようと思う。

長野市シェアハウス時代の同居人の結婚パーティ

以前長野市内と東京の2拠点生活していた時のシェアハウスの同居人が結婚したので、そのお祝いに参加。出会った時(3年前かな)彼は大学院生で、シェアハウスの屋上でBBQやったり朝までポーカーやって遊んだりしてたのに、県内の学校の先生になって結婚して・・・。UPDATEのスピードが早いよ。

久々に当時よく集まってたメンバーにも会えて懐かしかった。当時の大学生たちはみんなしっかり社会人になっていた。

JR Night

白馬駅の駅長がDJをする人で、名刺にもDJ駅長と明記してるのは知ってたんだけどJR仲間でDJチームがあるのは知らんかったw!!

この日は駅前でJR nightと称してJR DJたちのイベント。流れる曲と盛り上がる曲で徐々に年代がバレていく。

ベテランJR社員DJ

英語絶対やるの決意

白馬の冬は外国人(特にオーストラリア人)のお客さんが多く、村内どこに行っても英語が聞こえてきていた。この時も英語もっとできたら。。と思っていたけど外国人観光客との会話ってだいたい決まってて、QuestionとAnswerだからまあなんとかなってたのよね。込み入った話もしないし。

冬が終わって在住オーストラリア人(日本語はほぼできない)となぜか焚き火をやることになって、雑談ができねぇ〜英語力をつけないとやべぇ〜を痛感した。まじで。

名古屋・大阪へ

長野県が実施している「おためしナガノ」という移住支援プログラムの募集説明会が名古屋と大阪で開かれ、おためしナガノの過去参加者代表として体験談を語るをやってきた。

名古屋も大阪もめっちゃ久しぶり。「街」にあまり興味がないから目的がないと行かない場所なんよねどっちも。

イベントでは意外な出会いもあって面白かった。

大阪からは神戸空港→松本空港を使ったんだけどアルプスの山脈の上空通る空路がよかった。槍ヶ岳もバッチリ見えた。

弟のライブでまさかの再会

ちょうど東京にいるタイミングで誘われたので、弟(売れないバンドマンw)のライブへ。そこで白馬で知り合った方と再会。白馬でお会いしたときにひょんなことから弟と接点があるとは知っていたのだけど、東京でも「意外な人がつながってる」を体験した。

麻雀女子会

白馬でよく麻雀をやってた仲間の1人が3月で引っ越してしまったので、新メンバー女子2人を召喚して打つ。カンドラが4枚開く貴重なシーンもありました。

ドラまつり

Pixel8a買った

ずっと待ってて楽しみにしてて、発売とほぼ同時に買った。メルカリでw。なんだけど、全然愛せない。。

デカい。1-2mmくらいの差だと思うんだけど握り心地と親指の届く範囲がしっくりこない〜。

なれるしかないんだけど。。

開山祭&大雪渓トレッキング

白馬岳の開山祭というものに参加してきた。セレモニーの後10人ぐらいのグループに分かれて大雪渓のトレッキング。

雪上をトレッキング

大雪渓は5年くらい前の夏に下ったことはあったんだけど、その時ぶり。

今回はガイドさんと一緒に歩くので道中で高山植物を教えてもらったりして、今までとは違う楽しみ方ができた。けど、まあまだ高山植物にそこまで興味が持てないw。

降りた後に山菜が振る舞われて、これがめっちゃ美味しかった〜。食べたことのない山菜がたくさん。

開山祭ダイジェスト

テニス in 白馬

そうだ今月はテニスも始めたんだ。毎週日曜の午前に集まってる会に呼んでいただき。大雪渓とテニスで足がガクガク。

日曜でもガラガラのコート

ご近所BBQ

徒歩範囲で徒歩範囲の仲間とBBQ。歩いて行って歩いて帰る。これもまた小中学校の行動範囲だ。やってることは大学生みたい。

ブロイラーで豪快に火付け

安曇野でお泊り女子会

毎月白馬で開催してるボドゲ会の優勝賞品でKIIIYAペア宿泊券を獲得した友達に便乗して安曇野へ。

安曇野仲間と女子会男子も集まってツルヤのつまみを堪能した。

ツルヤのおかげでホムパの質が高い

やってることが大学生・・!

今月書こうと思って書けていないブログネタメモ

  • 想いは書かないとなくなっちゃう

  • ドーパミンとオキシトシン

  • 畑があると雨も喜べる

  • 年々自分の話をするのが面倒になる

  • ロジックツリーが好き

  • なぜブログがかけないのか

現場からは以上です。

この記事が参加している募集

#今月の振り返り

14,277件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?