見出し画像

天気の悪い日の白馬での過ごし方提案

白馬に半移住してから、たびたび友達に「白馬に遊びに行くからおすすめ教えて」と言われる。

おすすめの絶景スポットや野遊び場ならいくらでも紹介できるんだけど、「もし天気が悪かったら」のバックアッププランがまじで難しくてまじで毎回悩む・・・!

なのでこの度ちゃんと考えて洗い出しましたよ。


1.カフェでのんびりする

天気が良ければ景色がいいカフェを紹介するのだけど、山が見えない日なら「居心地重視」でのんびりできるカフェへ。

Re:PuCafe

白馬駅すぐ近くにあるブックカフェ。長年営業していた書店がおしゃれにリノベされ、カフェが併設されています。明るくて広々した店内は気持ちよく、本に囲まれながらお茶ができます。

看板犬と戯れたり、本を買ってゆっくり読んだりのんびりするのにおすすめの店。

看板犬のなっちゃん

LOCARY 岩岳

岩岳エリアにある一軒家カフェ。朝早くから営業しているので朝食なしプランで宿泊している場合はここで朝食〜広々した店内でゆっくりするのが◎。室内にはカタンとかがありました。(やってる人見たことないけど)

ペンギン・カフェ

エコーランドでのんびりできるカフェ。漫画や雑誌がおいてあります(ナウシカもある!)。※冬はすごい混んでる

スターバックス

天気良ければ最高なんだけど、天気悪くてもまあ都会のスタバよりはゆったりできるかな。隣にsnowpeakもあるし。

whats good cafe

BESSの家でできたカフェ。かわいいお店でカフェメニューでのんびりできます。

cafe 十三月

白馬からは車で20分くらいかかるんだけど、山間の古民家おしゃれカフェ。カレーがめっちゃ美味しい。スイーツとカフェも良い。静かな時間が流れてる感じ。むしろ天気の悪い日のほうが雰囲気も良さそう。

2.温泉やサウナを堪能する

白馬には温泉が湧いています。(泉質がどうかとかは私はあまり詳しくないけど)

ホテル五龍館

日帰り入浴15時〜20時で、サウナ水風呂露天風呂あり。私はまだ行ったことがないのだけど地元の人からの評価も高くてサウナーに人気。

八方の湯

駐車場広くて綺麗な温泉施設。露天風呂はあるけどサウナや水風呂はない。

FromP

グランピング&サウナ施設。水着で入るタイプのサウナ。焚き火やBBQもできる。時間予約制です。

3.学ぶ

白馬から少し出るけど室内見学施設など。

大町山岳博物館

山が好きな人や地形が好きな人にはおすすめ。併設の動物園?には雷鳥やカモシカがいます。

フォッサマグナミュージアム

白馬から1時間くらいはかかっちゃうけど、フォッサマグナとヒスイについて学べる。私はこういうの大好き。糸魚川で海鮮たべるのとセットとかでもおすすめ。

サントリー工場見学

北アルプス天然水を作ってる工場「サントリー天然水 北アルプス信濃の森工場」の見学。※事前予約必要。私はまだ未踏です。

4.白馬近郊へ足を伸ばす

天気が悪い白馬ではあまりすることがないのでw、思い切って白馬外へ行く。

糸魚川

白馬から北へ車で1時間ほどで糸魚川。フォッサマグナミュージアムやヒスイ海岸、海鮮とかを求めてもいいかも。ただし糸魚川もいうほど見どころがあるわけではないw。

松本・安曇野

安曇野まで車で1時間ちょっと、松本まで1時間半という感じ。安曇野も天気が悪いとあまりすることないので、松本まで行って城を見るとかかなあ。

長野市

善光寺とか美術館とか天気に影響されない見どころがある。白馬から車1時間。

[番外編]昼から飲む

15時から飲めるおすすめのクラフトビールやさん。

いろんな種類のクラフト缶ビールがあって、持ち帰りもできます。

天気ばかりはどうにもならないけど、天気悪いのに無理にマウンテンハーバーいってもしょうがないのでw、ぜひまた来てください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?