見出し画像

「明日の◯◯さん」や「休みあけの◯◯さん」の気遣いエアメンションはやめて〜〜

さて、夏休みの季節です。会社全員が一斉に休み!みたいな会社はもう少ないでしょうね。私も10年以上「夏休みは自分のタイミングで3日取得する」のスタイルです。

私の周りでもちらほら◯日は夏休み取得します!みたいな人が増えてきました。

なので、改めて言いたいこと。

Slack等の社内コミュニケーションツールで「明日の◯◯さん」、「休みあけの◯◯さん」という「あえてメンションをつけないエアメンション」はやめてくれ〜〜!

以前こちらのブログにも書きましたが、未だにこの「気遣いエアメンション」する人がいるんですよね。。

休み中にメンションするのは申し訳ないな〜でも今伝えておかないと伝えるの忘れちゃうな〜(つまり自分の都合)、もしくは伝えたということを他の人にも知っといてもらいたいな〜だと思うんですよね。

気遣いは大変ありがたいのだけど、エアメンションされる側としては休み明けにそのエアメンションを探し出してケアするのは困難!!(メンションならあとでまとめて確認できるけど、エアメンションを探すために◯◯さんで検索させないでくれー!)

だし、そのエアメンションでボールを渡したと思わないでほしい!!

解決策は

  • 本当に休み明けでいいなら投稿予約使ってくれ!!(slackに投稿予約機能追加されてますよ・・・!)

  • さくっと返信できる内容だから休み中に気づいたら見てほしいな〜だったら普通にメンションしてくれ!

です。

私は有給中でも休日でも朝でも夜でもLINEやmessenger、Slackは基本通知来たら見ます。普通に友達や家族からの連絡と同様に見てます。そのうえで休み明けに回答すればいいなってものはブックマークしておきます。メンションがくればそれができるんです!が!エアメンションまでは休み中見てないよ!!

というわけで改めて、みんな頼むよ!!(休むくせにエラソーにすみません・・・w)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?