マガジンのカバー画像

おためしナガノで長野にサードプレイスを作るぞ!の記録note

8
2021年度の「おためしナガノ」(長野県が実施している移住支援プログラムのひとつ)を利用して東京と長野の2拠点生活に挑戦します。 その中で発見したことや思ったことなどを記録して… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

長野にサードプレイスを作る〜東京との2拠点生活を始めた話〜

この一年半でリモートワークが進み、一気に働く場所の自由度が増しました。 私は身分的な自由…

長野で気になってた飲食店を1日で3軒踏破した日【6/11日記】

6/11の日記が2個目ですがバグではありません。まあそんな日もありますよねw。 長野市に来て…

長野市内でPC作業できる電源/Wi-Fiカフェまとめ(随時更新)

長野市内にコワーキングスペースを契約してるんですが、周辺に素敵なカフェがたくさんあるので…

【長野コワーキング巡り #3】SWEETWORK@松本に行ってきた!

おためしナガノで東京との2拠点生活をしている間に、長野県内各地のコワーキングスペースをド…

【長野コワーキング巡り #2】いいづなコネクトWESTに行ってきた

おためしナガノで東京との2拠点生活をしている間に、長野県内の各地のコワーキングスペースを…

【長野コワーキング巡り #1】松本市33GAKUに行ってきた

おためしナガノで東京との2拠点生活をしている間に、長野県内の各地のコワーキングスペースを…

東京との2拠点生活に長野市を選んだ理由

こちらの投稿で書いたとおり、長野県の移住体験プログラム「おためしナガノ」を利用して2拠点生活を始めました。 長野県内で受け入れ自治体は複数あったのですが、その中で長野市を選んだ理由をまとめておきます。 東京からのアクセス北陸新幹線で東京から1時間半。前述のnoteにも書いたとおり北陸新幹線は車両がいいんですよ〜〜。全席電源コンセントあって東京〜長野間は全部Wi-Fiが繋がります。 程よい都会地方へ移住って聞くと「田舎感」を求める人が多いと思うんですが私は特に田舎生活がし

発酵食材料理とWi-Fi完備が嬉しいカフェ「Hakko Monzen」

美味しいランチをいただけて、コーヒー飲みながらちょっとしたPC作業をさばける、ちょうどいい…