見出し画像

はじめまして。MANUALgaph(マニュアルグラフ)です。

はじめまして!この度、MANUALgraphのPR大使として新たに任命されました佐野です。
「本気か!?」と思うネーミングセンスに戸惑いましたが、せっかく任命されたのでこの機会をチャンスと捉え、皆さまに広くブランドのことをお伝えしていきたいと思っています。

■そもそもMANUALgraphってなに?

まず初めに「マニュアルグラフ」と読みます。(お見知りおきを!)

ブランドロゴ

MANUALgraphとは、どんなブランドかと分かりやすく説明すると「自分たちでソファを作って、自分たちでソファを売っている」
いわゆる工場直販のソファブランドです。商業用ソファを、50年以上つくり続けているフジライトという会社が運営しています。商業用ソファといきなり言われてもイメージしづらいですよね。このようなソファを見かけたことはありませんか?

某オフィスのソファ

ファミレスや病院、公共施設など、多方面にソファをお届けしているので、もしかしたら皆さんどこかで座られているかもしれません。

内部構造写真(MANUAL STANARD)

MANUALgraphのソファづくりには、そんな50年の知見がたっぷりと注ぎ込まれています。

■よく言うと隠れ家的な!?

お店は静岡県の裾野市という県の中でも少しマイナーなところに位置し、しかも住宅街の中に「ザ・工場!」という感じでポツンとあるので、ナビが「ここだよー!」と教えてくれているにも関わらず、にわかに信用できずに通り過ぎてしまわれる方が多々おられます。(ちなみに僕は入社面接のときに2回通り過ぎて遅刻しました。)

工場の倉庫2F部分が店舗兼ショールーム

課題でもある一方で、この「ようやくたどり着いた感」と「外観と内観とのギャップ」が良いみたいで、感動もされることも多いです。
興味わきませんか?^^

■ちょっとお節介なソファブランド

ブランド理念は「FUN ,LIFE  FUN,SOFA」です。
実はここ最近少しコンセプトを見直しました。
これまでは、ソファを通じてワクワクをお届けしたいという、どちらかといえば一方的な発信でしたが、今回このように変更しました。

『よりあなたらしく「好きな自分」でいられる暮らしを』
私たちの本当の仕事は「あなたらしい、わくわくする暮らし」を一緒に考えることです。

そうなんです。
僕たちはソファを一から作ることで、お客様の理想の暮らしに直接コンタクトでき、さらにそれを形にすることができるので、一緒にワクワクしてしまうんですよね。
以前までは、憧れられるようなソファブランドを目指そうとしていたような気がします。それも全然間違いではないですし、むしろそうなれたらと今でも思っていますが、一緒に考えて寄り添っていく感じがしっくりくるというか、ちょっとお節介で自分たちらしいなと思っている今日この頃です。

■おわりに

ものづくりのことや、中で働いているみんなのこと。
こんな辺鄙な場所から、どうしたらMANUALgraphというブランドを知ってもらえるのかなど、これから挑戦していくことで得られた成果や失敗など具体的にお伝えできたらといいなと思っています。これからもどうぞ宜しくお願いします。

公式HP
公式twitter
instagram(公式)
ニュースや商品情報などブランドにまつわることを発信しています!instagram(スタッフ)
工場やそこで働く職人、スタッフなど日々のことを発信しています!