見出し画像

20歳で、大人なんて嘘。若い人は、もっと言いたい事いって、色んな経験を積んだ方が、幸せな人生なのだ。

日本人は、本当に同調意識が高いのか、白黒付けたい人が多いのか。自分の考えや行動に不安を感じる人が多いようだ。

↑の記事を読んでそう思った。
↑の記事が、間違いだとか、否定したい訳でない。
なぜ、自分のしたい事を遠慮しなければならないのか。と、思う。

学生時代の校則やテーブルマナー、今なら、咳エチケットやマスクマナーかな。
色んな所で、気を使わなければならない。人の目を気にしなければならない。

別に気にしなければいい。

そう言う人も、居るんだ。私と違うんだ。と、思えばいいんじゃないだろうか?

思うに、学校で、そう刷り込まれるのだろう。
皆んなと一緒じゃないといけないよ。出たら叩かれるよ。
子供の頃は、そりゃ、怖いわ。「ボッチは寂しいよ。」って。

でも、大人になれば、「好きでやってるんです。」「私、大人なんで、自分の意思で行動してます。」「何か問題が?」って、居直るくらいが丁度いいのでは?

変に気を使ったり、忖度するから、おかしくなる。

なぜ、気にするのか。

自分の世界が狭すぎるからだ。

色んな所に行き、色んな人と会い、色んな出来事に出会うと、あの人も、この人も、自由にしてる。僕も、自由に生きていいんだな。と、感じるだろう。

自由なんだから、自分が右と思えば、右に。左と思えば、左に進めばいい。誰にも気を使わずに。

散々、自由に生きたら、
「僕が自由にしてるんだから、あの人も自由でいいよね。」と、思えるだろう。
その時、あなたは本当に大人なんだ。

画像1

色んな経験は、若いうちににしか出来ない訳でないが、考えかた、物の見方は、それを経験した人の方が、充実していると思う。つまり、余裕がある。

余裕のある大人になるために、是非にも、色んな体験をして欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?