見出し画像

DIYするか(4)

今回はLANケーブルの自作をしようと思います。(今時、LANケーブル?無線LANじゃないの・・・(心の声))

いや、もうやってみたいを形にするだけで、これしたから、仕事くれとか言うつもりは・・・     (結構あります。)

画像1

まずは、必要な物を用意。

LANケーブル6A(使い古し)、かしめ工具、皮むき器、RJ-45コネクタ、モジュラーカバー、こんな感じ。


今回、使い古しのケーブルの片側だけを切って、新しいコネクタをつける作業をします。

作業は簡単。

ケーブル切って、
皮剥いて、
よってある線をほどいて、
規格に合わせて線の位置を変えていく、
そして、
長さをそろえるためにまっすぐに切断。

画像2


で、コネクタを取り付ける

画像3


後は、かしめてお終い。

画像4


ちなみに、参考サイトは ↓ 


10分も掛からなかったなぁ・・・。もっと大変な作業かと思ってたけど・・・。

もうちょっと早くに、このこと知ってれば、自作PCのケーブル買わなくてよかったのになぁ・・・。

残念。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?