見出し画像

DIYするか(1)

家に居ることが多くなり、自室のちょっとしたことが気になりだした。
電気工事のアルバイトをしたりして、ちょっと大工仕事に興味を持っていたこともあり、DIYで自室の模様替えでもしようと思う。

始めは、これ ↓

画像1

壁に取り付けられている、換気口×2か所。

随分、埃やゴミが付いてますし、本来、換気口の開閉機能があるが、今、動かない。(壁紙も汚いけど、そこは置いとく。)
新しいのに交換できなくても、最低でも開閉できるようにはしたい。
で、ネット見る。

ネットを見ていると、2つで2500円くらいなので、ほぼ衝動買い。(寸法とかは問題ないし、いけるだろうと考えていた・・・。)

1週間もせず、届く。


いざ、するか!!


取り外してみる ↓

画像2

あけましておめでとうございます。
ハチの巣Death。

よかった、化石だ。蜂は、いない。

2か所ともこんな感じで、なんか付いてた。

掃除して、新しいのを合わせてみる ↓

画像3

見事に合いませんでした。

壁側の開口部が小さいみたい。
削ってはめ込むことを考えたが、大変そうなので、前のヤツを綺麗にして、再取り付けします。(事前に1回取り外して、寸法確認すべきだったか?)

が、そのままだと、また蜂とか虫がなんかしそうなので、台所の水切りネットで外から侵入できないようにする。

外にネットを取り付けると「ダサいだろう。」と、思い、中に張り付けた。

こんな感じ ↓

画像4

ちょっと分かりづらいが、緑の網目のものがそれ。

それで、前のを綺麗に水洗いして ↓ (掃除前)

画像5


取り付けました。↓

画像6

一番最初の写真と比べて、ほこりなど付いてなくて綺麗でしょ。

開閉機能も復活。

動きは良くないが、開閉します。これで、寒いときは「閉」にできる。

取り外す際に、角の部分が欠けたのがちょっと気になる。(多分、経年劣化で脆くなっていたんだね。)おかげで、8か所ビス止めのはずが、実質4~5か所で留めている。(多分、大丈夫。)


ま、次は上手くやろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?