見出し画像

重要な試験を終えて、努力だけでなく運も必要だと感じた(2)

前に、こんな投稿をした。

今回はその続き。

試験の結果は、合格だった。

良かった、安堵した。

試験後の解答速報をみて大丈夫だと思っていたが、通知が来たので、もう間違いない。

合格基準点は、60点。
僕が、今年受けた科目は、およそ2割の科目合格者が出たようだ(なんだ、以外と多いな。簡単だったって事か?)



かれこれ何年たったのだろう?

どうやら始めて受験したのは、4年前のようだ(忘れてる)。平成29年、その時は全科目、不合格。
次の年は1科目だけ合格。
その次は2科目。
そして今年、最後の1科目を奪取した。


この試験は4科目に受からないと合格にならないが、4科目受かるのにこんなにかかると思わなかった。

・・・長かった。・・・疲れた。


で、やっぱり思うのは努力だけでなく、運も必要なんだと言う事である。

前回も書いたが、今年の試験でも、分からない箇所があった。
で、ヤマ勘した。
偶然、当たってた。

たとえ、ヤマ勘でも、間違ってるかもしれなくても、「チェックはいれるべし」は本当だ。
偶然、当たることがある。

ま、こんな感じじゃ、これから先、業務に就くときに思いやられるが、なんにしろ受からなければ、スタートラインにも立てない。
これも本当。


どうすると運は、良くなるか?

世の中には善行積めとか、真っ当なことを言う人がいるけど、僕は正直、分からない。
だって世の中には、お天道様の下を悠々と歩く悪人もいるが、どんなに良いことしてても、何故か運がない人もいる。
その差は何かと問われても、僕は知らない、分からない。

分からないから、考えない。

自分は自分のするべきことをするだけ。
するべきことをやり尽くして、その時、何か閃いたら、それをするだけ。

その閃きが、虫の知らせかもしれないし、神のお告げかもしれないし、運なのかもしれない。



とにかく、合格した。そして、運も実力の内と言いたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?