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リラクゼーションサロン経営~⑲スマホ特化型ホームページで集客する方法

さて、いよいよ本題に入りますが

リラクゼーションサロン経営のこの記事の本質は

マーケティング理論に基づいた「集客の流れ」を作ることです。


1.ブログで検索にヒットさせる

2.ブログにホームページのリンクを貼る

3.ホームページを見てもらう

4.「なんか良さそう」「行ってみたい」と思ってもらう

5.実際に来店してもらう


多くのクライアントのサロンでテストを繰り返した結果

この流れが最も安定して集客することが出来ましたから

それぞれの段階に応じた記事を書いてきました。


どうしてホットペッパービューティーなどのサイトよりもブログが有効なのか?

これを理解して頂ければ

この1~5の流れが有効だと解ってもらえると思います。

では、いよいよホームページで集客する方法について解説したい来ます。


ホームページに重要な要素とは?

大抵のリラクゼーションサロンは

自分のホームページをお持ちだと思いますが

ホームページで集客する為に必要な要素をご存知でしょうか?


殆どの方が知らないと思いますが

集客出来るホームページの特徴は

解りやすい

スマホに特化している

この2つです。


そして、ホームページを見て頂いた方に

「なんか良さそう」「行ってみたい」と思ってもらえれば

実際に来店してもらえるという事です。


では実際に僕が作っているホームページをご覧ください。


ライバルに真似されたくないので本当は公表したく無いのですが

このブログを見て頂いている貴重なあなたに

集客できるホームページを知って欲しいから期間限定で公開します。

(予告なく公開を終了しますので、予めご了承ください)


そのホームページはこちら ↓


おそらくスマホでご覧頂いていると思いますが

もしパソコンでご覧いただいている方は是非スマホでご覧ください。


見て頂いた通りスマホに特化していますから

とても解りやすいのが最大の特徴となっています。


ホームページを見てくれたお客様が

迷う事なく

知りたい項目が見れる

動画などを入れていないので表示速度が速い


こういう事を意識して作っています。

数年前は、デザインにこだわっていた時期もありますが

カッコいいホームページりも集客できるホームページに特化しようと

いろいろ試行錯誤した結果、現在のこの「カード型」に辿り着きました。


動画や動くイメージが入っているホームページは確かにカッコイイのですが

スマホの電波の関係で

表示されるまで時間が掛かってしまうこともあり

せっかく見てくれたお客様が待てずに離脱してしまうという事がありました。


このホームページは軽さを重視して作っていますから

地方の4Gの電波で使っているスマホでも

ストレスなく表示されるので「スマホ特化型」のホームページという訳です。


ホームページに掲載する情報とは?

大抵のサロンのホームページでは

施術料金やメニュー、アクセス方法などの情報が掲載されていますが

ホームページの最大の目的は

「なんか良さそう」

「行ってみたい」

と思ってもらう事です。


僕はもともと飲食店経営者で

飲食店のコンサルを約20年ほどやっていましたが

その時から考えていたのは

一度も食べたことが無い料理を食べたいと思ってもらうには?

どうすればいいのか?

どんな情報を掲載すればいいのか?

という事でした。


そして出た結論は

美味しそうだと思ってもらう事という答えに辿り着いたんです。


リラクゼーションサロンに例えたら

「なんか良さそう」「行ってみたい」

と思ってもらう為にはどうすれば良いのか?

という考えのもと、マーケティング目線で何度も試行錯誤したのが

「スマホ特化型ホームページ」です。


解りやすくしなければ見てもらえないという観点から

解りやすさを追求して

「なんか良さそう」「行ってみたい」と思ってもらう為に

どんな情報を掲載すれば良いのかを追求した結果

無駄な情報は出来るだけ排除して

お客様が知りたい情報はしっかり掲載することにしたんです。


行動心理に基づいたマーケティングで考えれば

お客様が初めてのお店に対してどんな不安があるのか?

その不安を取り除くにはどうすればいいのか?

初めてのお客様は何が知りたいのか?

こういう視点でホームページに掲載する情報を厳選しているので

お客様が飽きずに見て頂けるようになっています。


ゆっくり学んでいる時間が無いとおっしゃる方は

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