プログラミング学習6ヶ月目までの記録

2019年6月中旬に学習開始。

17日目までの学習記録

動画にまとめてありますのでぜひご覧ください。


3ヶ月目までの学習記録

またまた動画で。


4ヶ月目~6ヶ月目までの学習記録

2019年12月24日まで。
とりあえずの目標をHP制作、WordPress案件獲得と決めて、HTML, CSS, JavaScript, jQuery, PHPの教材を手当たりしだいやりました。以下この3ヶ月間でやった教材のリスト。時系列は無視。

書籍

やってよかった順に



YouTubeで受講

全編英語なのでビビりましたがBootStrapを学ぶためやりました。英語でも案外わかった。素敵なページが作れました。


全10回の講座。自作テーマが作れるようになりました。超おすすめ!


Udemyで受講

php文法箇所を2週とMySQLの触りの触りの部分まで。

Gitの概要を知るため半分ほど受講。


ドットインストールで受講

JavaScriptでタブメニューを作ろう 
JavaScriptで音声認識サービスを作ろう 
JavaScriptでモーダルウィンドウを作ろう
PHPでビンゴシートを作ろう 
Chrome Developer Tools入門 
JavaScriptでタイピングゲームを作ろう 
JavaScriptでアナログ時計を作ろう 
JavaScriptで三択クイズを作ろう 


既存サイト・デザインの模写コーディング

デザインカンプからのコーディングを3回ほど繰り返しました。1回目は途中で挫折。2回目は大体の寸法で。3回目はピクセルパーフェクト(1ミリの狂いなく)で。


このサイトを下層ページも含めて模写。CSS設計はFlocssを参考にメンテナンス性拡張性が失われないよう心がけました。またローカル環境下でWordPressテーマ化にも成功。


その他

フィッシャーイェーツのシャッフルアルゴリズムを知り、JavaScriptで視覚化してみました。サイトで公開。

キャプチャ


反省点とこれから

わからない箇所は飛ばしてガンガン進めるという学習方針だったので、この教材は完璧に身についたといえるものが殆どないのが少し気持ち悪い。

しかし案件獲得に必要な知識の全体像はつかめたと思う。今後はクラウドソーシングサイトの案件に積極的に応募しつつ、学習とポートフォリオ制作をすすめる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?