見出し画像

静岡の人気ラーメン店がオーダーメイドした木桶醤油

静岡県の3つのラーメン店、「粋蓮華(焼津市)」「さすけ(掛川市)」「LEO(焼津市)」によるプロジェクトがあります。旨いラーメンを作るために丹波黒大豆醤油をオーダーメイド。しかも、木桶づくりから取り組んだという壮大なものです。

そのありったけの想いを引き受けたのが栄醤油醸造。

一般的に、多くの飲食店は「お客さんのおいしい!」のために様々な挑戦をしていると思います。ただ、その「取り組みリスト」に醤油が登場する順番は決して上位ではないはず。

でも、このラーメン店主さんたちは、「旨いラーメンには醤油が必要」と、自分たちで大きなリスクをとって行動を起こしてくれました。

その過程でラーメン店主さんたちと栄醤油醸造の深谷さんがコミュニケーションしている姿があって、このようなことが質の高い醤油づくりにつながっているんだと思います。

クラウドファンディングは終了してしまっていますが、この取り組みの経緯が書かれています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?