ナトロン湖の鳥

画像1 アフリカにナトロン湖という強アルカリ塩湖がある。
画像2 そこで死んだ鳥は石化するが全ての鳥がそうなるわけではない。
画像3 その石化した鳥のなかから程度の良いものを選び生きているかのように配置して写真として記録した写真家によりこの湖と石化した鳥は世界に知られる事になった
画像4 この湖には川というものはなく結界のように閉鎖された世界でありそれは石化した生物の記憶のような存在も含めて時間までもが無くなってしまっているように感じる。ようにと
画像5 その時間をカタチにするのにこの時間の中に取り残された鳥達を作ろうと思ったのだ。
画像6 つまりこれは封じられ通常の時間の流れから欠損してしまった時間そのものの記憶なのだ。
画像7 私は何処にも行かない。
画像8 それは自身が捉えられた時間そのものでもあるからだ。
画像9 だが誰もそこに居ないわけではない。
画像10 陰のようなものかもしれないがそこに意志だけは存在するのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?