見出し画像

ニンジャスレイヤーTRPGリプレイ◆ニンジャ・コロシアム◆剣闘士準備編


この記事は2019/02/07に行われた「ニンジャスレイヤーTRPG」のセッションのリプレイです。

コロシアム主催者は3g=サンです。執筆者とは違います、ご了承ください

剣闘士準備編 激闘編前編 激闘編後編

【ニンジャ・コロシアム】様々な理由があるだろうが、君たちはラオモト・カンの不興を買った。君たちに浮上の目は無い、ニンジャの血で罪を贖う他には。
【ルール説明】・新規ニンジャ限定・キャラロスト可能性大・参加人数はNPC含めて6~10人

【キャラクター作成】
・通常のルール、もしくはスクラッチビルド形式でキャラを作成した後、
ふわふわローンで最大30までの借金を行うことが出来る。
・その後余暇4が与えられ、決戦までの日を自由に過ごすことが出来る

【ダンゴウ】
・各ニンジャは参加料として万札10を貸し付けられる(この戦いから逃げても借金を返せなければふわふわ死だ)
・控室にて、他のニンジャと会話を行うことが出来る。
(バトルロイヤルは過酷な戦場なので、誰かと協力関係になることも考えよう)

【戦闘時特殊ルール】
・戦闘の際の回避難易度は基本HARDとなる
・命が危険だと思ったら出入り口から逃げ出すことが出来る
(逃げ出すを選択した次の自分のターンで闘技場からの逃亡が可能になる)
(逃亡中は回避ダイスが2個減少、回避難易度はULTRA HARD、6が1つ出た時点でサツバツを受けるようになってしまう)(所持金半額)
・3ターンごとに何かしらのイベントが発生する
(回避難易度上昇)(ニンジャスレイヤー襲来)(ボーナス万札が降り注ぐ)(アイテムボックスが現れる)
・このシナリオ中のみ、体力回復系アイテムの回復量は1になる。
ZBRは他ニンジャに対してはバトルロイヤルルール上は使うことは無いだろうけど、
使うなら使うで悪用を考えてくれそうなので、特に制限はなし
・サツバツが出た際、回避難易度はサツバツとなる。
また、サツバツに対してサツバツで返すことが出来た場合、
サツバツでのカウンターカラテとして扱い、サツバツが出なくなるか、回避ダイスが無くなるまで
それを続ける。
・ダイス判定を行う際、精神力を消費することで消費した値の分判定ダイスを増やすことが出来る。ただし実際の能力値が上昇しているわけではないため、連続攻撃等の自動習得スキルをその時だけ扱えるわけではない。
【報酬】
ムラハチの解除
名声+3
称号:【プリームス・パールス】
家具:表彰状(サイズ極小) 
金銭的な報酬はないが、他参加者から一人10万の万札(ないしはそれ以上のアイテム等がドロップ出来る)

今回は参加ニンジャの制作過程のみです

戦闘はありませんのでご了承ください

一人目:うーぱー(NM,PLの敬称は略)

@うーぱー:  4d6  = (5+5+3+5) = 18 ステータス+ジツ
@うーぱー:  1d6  = (5) = 5 ジツ種類
@うーぱー:  1d6  = (5) = 5 サイバネ
@うーぱー:  1d6  = (5) = 5 アイテム

カラテ5、ニューロン5、ワザマエ3、ジツ2
ジツはカナシバリ
サイバネはクロームハート
アイテムはZBR
ふわふわは30万(限度額)まで借りる宣言
余暇はオンセン(二日)
残り二日はワザマエトレーニング2回

@うーぱー:  1d6  = (1) = 1
@うーぱー:  1d6  = (4) = 4

1成功でワザマエ4に

◆スクリームコブラ◆ PL うーぱー

カラテ	5   体力	7(オンセン込み)
ニューロン5   精神力	7(オンセン込み)
ワザマエ	4   脚力	3
ジツ	2   ジツ名 カナシバリ

装備 クロームハート(体力+1、精神+1) ZBR
プロフィールやメモ:	
	コブラ・ニンジャクラン。壮年の食えない男だが自分の実力には絶対の自信がある。
	コロシアム参加経緯も自分なら勝てると踏んだ故金の為にワザと地に墜ちたのである。
	勝利を確信しヘイキンテキのためにオンセンに行くまでした彼の行く末は…
うーぱー:早速優勝候補が生まれてしまった
     もう勝った気でオンセンとか行ってるし
まっさん:いきなり強そうなのが

二人目:まっさん

@まっさん:  4d6  = (2+6+1+3) = 12 ステータス+ジツ
@まっさん:  1d6  = (1) = 1 サイバネ
@まっさん:  1d6  = (3) = 3 アイテム

カラテ2、ニューロン6、ワザマエ1、ジツ無し
サイバネはテッコ
アイテムはトロ粉末
ふわふわは19万の借金
余暇はヒキャク追加、カラテトレーニング3回

@まっさん:  1d6  = (2) = 2
@まっさん:  1d6  = (2) = 2
@まっさん:  1d6  = (4) = 4


一回成功でカラテ3に

◆トロイ◆ PL まっさん
カラテ	3+1   体力	3
ニューロン6   精神力	6
ワザマエ	1   脚力	4
ジツ	0

装備 テッコ(カラテ+1、回避+1)ヒキャク(脚力+1、回避+1)
プロフィールやメモ:											
ハッカーとしてソウカイヤで働いていたがミスはするわトロ粉末はくすねるわでコロシアムに放り込まれた。
名前はウイルスの方のトロイの木馬とワザマエの低さからとろいをかけてみた。
コネを使ってサイバネを入れ、底上げを図る!ガンバルゾー!
しかしテッコ入れたハッカーニンジャってなんなんだろう…やる気あるのかな…
まっさん:精神が高いってことは集中が使いたい放題なんだ
     俺は詳しいんだ
     つまりツヨイってことさ!
うーぱー:精神7ですがなにか
まっさん:しかしニューロン高いけどワザマエ低いとハッキング下手なあほっぽさがあるよね

三人目:uzi

@uzi:  3d6  = (5+2+5) = 12 ステータス
@uzi:  1d6  = (3) = 3 ジツ
@uzi:  1d6  = (4) = 4 サイバネ
@uzi:  1d6  = (6) = 6 アイテム

カラテ5、ニューロン2、ワザマエ5、ジツ無し
サイバネはLAN直結端子
アイテムはカタナ

うーぱー:生体LANまず間違いなく乱闘で役に立たないから酷い
3g(NM):モータードクロが乱入するかもしれませんよ
うーぱー:こわ…

余暇
1日目サイバネ手術 サイバネアイ:【ワザマエ】判定時にダイス+2個
装備【万札10】
2日目買い物 【万札:10】:LAN直結型ハンドガン:遠隔武器、連射2、時間差、マルチターゲット(前提:サイバネアイ)、ダメージ1: 【装備前提:生体LAN端子】
3日4日目ザゼントレーニング(万札6)

計26万

マンタ:LAN直結銃が使えるからLAN役立つじゃん!
うーぱー:そっかハンドガン使えるんだ…銃器系には疎いから完全に失念してた
マンタ:唸らされる
uzi:ただ精神低い

@uzi@ダイハード:  1d6>=3  = (3, 1 success) = 1
@uzi@ダイハード:  1d6>=4  = (3, 0 successes) = 0

ザゼンでニューロン1上がり

◆ダイハード◆ PL uzi
カラテ 5  体力 5
ニューロン3 精神 3
ワザマエ5  脚力 3
装備 生体LAN端子(ニューロン判定+1、ハッキング時さらに+2)
   LAN直結型ハンドガン:【装備前提:生体LAN端子】
   遠隔武器、拳銃、連射2、時間差、マルチターゲット(前提:サイバネアイ)、ダメージ1
   カタナ
プロフィールやメモ:
元デッカーニンジャ。本名、キシ・ネモト。同僚デッカーにはめられ、不祥事のケジメとして職を追われた。
その後、生活や装備のメンテナンスで借金がかさみ、地下闘技場送りへ。
まっさん:連射マルチターゲット持ってるのはほっとくと怖いから狙われるかも?
マンタ:次々ニンジャが生まれるの楽しい!

四人目:Wolfram 

wolfram:お風呂から上がったので作ります。温泉効果でダイス目が走る!俺は詳しいんだ!
@Wolfram:  3d6  = (2+3+1) = 6 ステータス
@Wolfram:  1d6-3  = (2)-3 = -1 ジツ
@Wolfram:  2d6  = (4+3) = 7 サイバネとアイテム
マンタ:よわっ
まっさん:いい感じのサンシタだ…
マンタ:エサをちらつかせて仲間(肉壁)に引き込もう

カラテ2、ニューロン3、ワザマエ1、ジツ無し
サイバネはLAN直結端子
アイテムはトロ粉末

今までの中でぶっちぎりで弱い
もうこの時点で大好評(?)のサンシタニンジャ

だがしかし彼は余暇にて驚くべき行動に出る

Wolfram:余暇は買い物!30万のふわふわでトミクジ6枚

*トミクジはいわゆる宝くじ、一枚5万
 ダイスで5,6を出すと10万が当たる
 もちろん能力値や戦いには一切寄与しないたぐいのもの

3g:トミクジ!
マンタ:ダメニンジャの匂い!
3g:スゴイバカ!
うーぱー:本格的にカイジめいてきたな…
@Wolfram/ナメクジボーイ:  6d6  = (3+3+5+4+2+3) = 20

Wolfram:30万が10万になったぞ…のこり3日…

マンタ:外してるし!
うーぱー:笑うしかねえ
3g:笑う
  優勝しか未来がないのに!
マンタ:もうこれ爆発四散前提の動きしだしてない?

*5×6=30万、一つ当たって10万になった、大損である

Wolfram:カラテを3回

@Wolfram:  3d6  = (2+3+2) = 7

Wolfam:成長なし!1万を握りしめてリングインだ

うーぱー:コイツ優勝したらスクリームコブラ=サン自害するわ
マンタ:カラテまでへぼい
    死ぬ未来しか見えん
3g:オオアナですよ……
Wolfram:ここまでヘイトを下げときゃ、漁夫の利あるで…
◆ナメクジボーイ◆ PL Wolfram
カラテ 2     体力 2
ニューロン 3   精神力 3
ワザマエ 1    脚力 1
装備 生体LAN端子 トロ粉末

プロフィールやメモ:	
	トミクジジャンキーで、組の金に手を付けてまで買っていた。
	使い込みが組にバレ、リンチにあい死んでしまう。その後ディセンション。
	ふわふわローンで金が借りられると聞き、早速トミクジを買いあさる。
	あとは闘技場を生き残るしかない!次の富くじを買うために!

ナ メ ク ジ ボ ー イ

3g:おいおいおいこいつ死ぬわ
マンタ:名前ぇ!
3g:コロシアムなのにカイジアトモスフィアがすごい
 (借金全額トミクジに突っ込んで30を10に減らすナメクジボーイが熱い)

五人目:マンタ

マンタ:スクラッチで制作
    5、1、5で
    ノーカラテ適用
    全部+1
    で
    6、2、6

:スクラッチでノーカラテ・ノーニンジャの+1適用ってできるんでしたっけ?
3g:基本的に無しだけどNM采配なので
  じゃあ有りで
マンタ:わーい!
3g:なぜならば強すぎれば狙われるからです
@マンタ:  1d6  = (4) = 4 サイバネ
@マンタ:  1d6  = (4) = 4 アイテム

カラテ6、ニューロン2、ワザマエ6、ノーカラテノーニンジャ
サイバネは生体LAN端子
アイテムはウイルス入りフロッピー

:カラテ6の強敵!…これ、ニューロン的にカナシバリの的では?
マンタ:死ぬぅ

マンタ:ローン30借りて
    余暇はまずカラテの壁突破を目指す
*(本来はNPCに頼んでセンセイになってもらいますが今回はなしです
  余暇日数も2)


@マンタ:  1d6  = (3) = 3

マンタ;だめか
    のこりは10
    これでサイバネの
    戦闘用バイオサイバネ入れる

*本来は修行は30万かかりますが作成時は勘違いしていました

マンタ:あれ30だっけ
    間違えて20にしてた
    やべっバイオサイバネ入れられないじゃん
*(バイオサイバネは削除されました)

マンタ:余暇余ったのでモータルハント

@マンタ  1d6  = (6) = 6

マンタ:0えん

*修行は失敗時はオンセンの効果なので体力と精神が増えてます

◆アーティフィシャルセルフ◆ PL マンタ
カラテ 6    体力 7(オンセン込み)
ニューロン 2  精神 3(オンセン込み)
ワザマエ 6   脚力 3
装備 生体LAN端子 ウイルス入りフロッピー
プロフィールやメモ:	
ヨロシサン製薬製のバイオニンジャ バイオ筋肉の実験のために造られたが失敗
借金を補填するためにコロシアムに売り払われる
生まれたばかりだが体は妙齢の女性
ぼいんぼいん

六人目:キリツ・レイ

@キリツ・レイ:  3d6  = (4+4+3) = 11 ステータス
@キリツ・レイ:  1d6  = (2) = 2 ジツ
@キリツ・レイ:  1d6  = (2) = 2 サイバネ
@キリツ・レイ:  1d6  = (2) = 2 アイテム

カラテ4、ニューロン4、ワザマエ3、ジツ無し
サイバネはヒキャク
アイテムはオーガニック・スシ

キリツ・レイ:余暇はどうしようかな…
       クロームハートテッコカラテカラテで

@キリツ・レイ:  1d6  = (6) = 6
@キリツ・レイ:  1d6  = (6) = 6

キリツ・レイ:やったぜ

カラテが2つ上がって6に


◆ウォーファイター◆ PL キリツ・レイ
カラテ	6+1 体力 7
ニューロン4  精神 5
ワザマエ	3  脚力 4
ジツ	0
装備 テッコ ヒキャク クロームハート オーガニック・スシ
プロフィールやメモ:	
	元湾岸警備隊所属。作戦が失敗し死の危機に瀕した時、ニンジャソウルが憑依。
	多くを喪うが辛うじて生還した所をヤミカネモチに拾われ、救命処置としてサイバネ
	手術を受ける。その代償はこの狂気のニンジャ・コロシアムに参加することであった
	手術費返済のため、そして生き残るために戦いに臨む。

こうして出そろった六人の戦士たち
誰が生きられるのか!
誰が勝ち抜けるのか!

ナメクジボーイ:俺はこのイクサ生き残る!○か×か
ダイハード:さあてぇね


ナメクジボーイ:私にはあなたたちがトミクジに見えています
アーティフィシャルセルフ:森田かよ

…ナメクジはたぶん死ぬ!

ニンジャ・コロシアム 激闘編 前編に続く!

おまけ

ニンジャ・コロシアムには他のニンジャ(見学のPLたちのニンジャ)が剣闘士たちにかけて当たると儲かるリアルトミクジ(参加費は5万)がありました
その配当を見てみましょう(能力値合算はアイテムなども含む)

             能力値合算 トップ能力差 倍率     配当 
ダイハード         41     0    3.00   15
アーティフィシャルセルフ  35     6    5.49   27
ナメクジボーイ       17     24   33.69  168 
スクリームコブラ      41     0    3.00   15
トロイ           33     8    6.72   34
ウォーファイター      39     2    3.67   18

能力値合算17
トップ能力差24
倍率33.69
配当168万(デッカーガンが二丁買える)

…ナメクジボーイの明日はどっちだ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?