見出し画像

最近気になるマンション→【北浦和公園パークハウスSTYLISH AIR】

こんにちは、マンションマスクです。
記念すべき初回のマンション記事です。新築ではありませんが、リノベーションマンションの【北浦和公園パークハウスSTYLISH AIR】です!
アドレスを気にしなければ、駅近&文京エリアのメリットあり!

TOP外観

画像出典:大京穴吹不動産 HP

[物件概要]
売主:株式会社大京穴吹不動産
施工:木内建設
価格:3,480万円
専有面積:75.81㎡
総戸数:34戸
規模:18階建て
交通:京浜東北・根岸線「北浦和」駅徒歩5分
所在地:埼玉県さいたま市中央区大戸4丁目
竣工:2009年1月築
管理費(月額):17,100円
修繕積立金(月額):14,860円
駐車場:17台(※売主HP確認)

地図はこちらです↓

現地案内図

画像出典:大京穴吹不動産 HP​

◆価格と間取り

[南向き]75.81㎡ 南東角:3,480万円

北浦和公園 間取り

画像出典:大京穴吹不動産 HP​

こちらの物件は新築ではなく、リノベーションになります。
いわば、中古マンションになりますが、新築時には一度広告はされたもののなんらかの事情により販売中止→賃貸として運用されていたマンションを大京穴吹不動産が取得→今回リノベーションして販売となっています。

物件名に「パークハウス」が入っている通り、当時は三菱地所が手掛けています。
いわゆる『ザ』が付かないパークハウスブランドは個人的にも懐かしさがありテンションがあがります!

恐らくではありますが、竣工の2009年1月というとちょうどリーマンショックの混乱期にあたり、首都圏でもデベロッパーの倒産やアウトレットマンションという今からでは全く想像ができない言葉も生まれた時代ですから、同時期に浦和で3物件のパークハウスがあったなかで本物件は販売中止という判断になったのではないかと想像します。

バルコニーがある南側が埼玉りそな銀行の敷地になっており、2Fであっても陽当たり・眺望がよく開放感があります!そして借景といいますか、緑が目の前に広がります。

南側バルコニー眺望

画像出典:大京穴吹不動産 HP​

それでいて、坪単価151万円で駅徒歩5分、常盤小学校3分(指定校ではありませんが通学可!)ですから今のマンションの市況からしますと非常に割安感はあります。

1Fエントランスにはホールもありますし、廊下は内廊下!
また間取りも角部屋らしい配置になっており、3面採光でバルコニーも南側、北側にそれぞれ設けてあります。カウンターキッチンではありませんが、
今の新築マンションと比べても各部屋の広さなど遜色はありません。

とはいえ、小規模34戸で18F建てと一般的なマンションよりも高層になりますので、管理費・修繕積立金などは注意が必要ですが、今回は一棟で取得→リノベーションのためそのあたりもリセットして改めてこれからという状況ですので、一般のリノベマンションよりは安心できそうです。
駐車場については平置きなものの、台数が少ない(17台)ため要確認です。

◆周辺事例

・ローレルコート浦和常盤 2014年築 浦和区常盤9丁目 新築時の坪単価約205万円 現在の売出し坪単価約240万円

・クレアシティ浦和常盤 2007年築 浦和区常盤9丁目 新築時の坪単価約235万円 現在の売出し坪単価約200万円

東側の道路反対側にあります、「ローレルコート浦和常盤」は本当に徒歩15秒くらいになりますが、浦和区常盤アドレスになりますが、現在240万円程度の単価で売りに出されております。

※あくまで今の売り出し相場になりますので参考までにお願いいたします。


◆まとめ

個人的には本当にアドレスだけ、です。

というか私はそこまで気にならないタイプだからこそ、この物件が気になってるのかもしれません💦
小学校は常盤小学校に大通りを通らず3分で通えますし、北浦和公園もほぼ隣接していますから環境としてはとても整っています。

築11年ですので、新築マンションと同じようにキラキラ感、ドキドキ感、トキメキがあるか、といえば嘘にはなりますが一般的な同年数の中古マンションと比べても、
・仲介手数料不要(売主のため)
・キッチン、壁紙などはリノベ済
・改めて入居する方が多いためコミュニティ形成も新築と同様
・大手パークハウスブランド
となり、予算を抑えながら満足度も得られるマンションではないかと思います。

浦和区ではありませんが、最寄りの常盤小学校に通学可、駅徒歩5分、陽当たり等もいいため、これから小学校のお子様がいらっしゃるファミリー世帯の方にも是非見学して頂きたいマンションです!

大京穴吹不動産公式HP


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?