見出し画像

反論をご確認ください(令和の虎「分譲マンション再建」)

引用元にご本人のYouTube動画がありますので、そちらをご覧いただければと思います。反論としては、「地上げではない」ということです。

改めて令和の虎を観ましたが、大手デベロッパーが土地や建物を買収して新たに建物を建てるのが地上げで、陣内さんがやろうとしているのはSPCというみんなで団体を作って収入を合算して融資を受けようということですね。

一方、こちらの動画はブロックチェーンやDAOが登場します。おそらく「陣内さんが頭が良すぎて、かつ、未来を行き過ぎていて周囲が追い付いていない」というのが正しい表現なのかもしれません。

少なくとも私はマンションについては、一般の方々よりも知識はありますし、老朽化マンションの再建について関心があり、将来的にゾンビマンションを増やさないための方策や、再建についてのアイディアを日々考えていますが、陣内さんの思考がなかなか伝わりません。

令和の虎の回も、私は「虎さんたちに伝わらなかったのがとても残念」と表現しました。

「ノウハウを知られたくない」とおっしゃるのはよく分かります。自分のアイディアを元に他の人が事業を成功させたらいい気持ちはしないですね。

かつて、スティーブ・ジョブズがアップル社で「直感的に操作できるコンピュータ」を開発し、ほぼ同時期にビル・ゲイツが「ウィンドウズ」を発表したので、ジョブズは怒ったという話があります。

これは商品の売り上げに直結する問題なので、確かに無償で公開するにはリスクがあるように思えます。

ただ、そうするとプレゼンも一部を伏せた形で行うことになり、なかなか本心が伝わらなくなるのではないのかというジレンマがあります。

であれば、いっそのことこう考えてはどうでしょうか。

「誰かが真似できるものは、誰でも思いつくこと」
「誰も真似できないことを、とことん追求する」

少なくとも、陣内さんが今やろうとしていることは、資料をもらって、かつ質問しながら説明を受けた虎さんたちでさえ、理解が及ばないレベルの技術の応用です。

これにブロックチェーン技術が加わったら、当面は唯一無二の存在であることはほぼ間違いないです。

建設業界も、不動産業界も、士業界も、最先端の技術を追求している人はごく僅かです。トップを走ることで圧倒的な結果を出すことができはずです。

私も今、AIを使ったマンション管理士として圧倒的な結果を出そうとしていますが、陣内さんがweb3で世界を変えていただければ、励みになります。

そして、「分譲マンション再建」という社会問題に正面から取り組む仲間としてこれからも応援しています。

ここから先は

0字

スタンダートプラン

¥980 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?