見出し画像

【マンションライフ】自分の好きなデザインのマンションに住むということ

いったい、いつまでこの感情は続くのかな?と。
駅からの帰り道、我が家が煌々と輝いて見える風景。
「あぁ、マンション買って良かった。」と思いながら毎日帰宅しています。

入居して1ヶ月くらいで慣れるものかと思っていましたが、飽きずに毎日この感情を繰り返しています。

部屋も好きだけど、自宅マンションのデザインが好きだと言えることはとても幸せなことなのでは!?と最近思うのです。

当たり前のことですが、マンションが発表されるとWebサイトや広告が出ますよね。そこにはマンションの外観がドーンと載っていたり、コンセプトが書かれていたり。

URAWA THE TOWERより

マンション選びの際に「このマンションめちゃくちゃかっこいい!」から始まるパターンが多いのではないでしょうか。その後にスペックは?間取りは?価格は?と繋がっていきます。

それくらいマンションにおけるデザインはとても重要だと感じます(本当に当たり前のことなのですが…)
私もマンションに興味を持ったのは、たまたま見たブランズ千代田富士見の外観でした。

門構えが凄すぎる…

そこから価格を知り一瞬で撃沈するのですが…

そしてマンションデザインの面白いところは、そのエリアの地歴や文化、伝統などが盛り込まれることです。注文住宅の戸建てはオーナーの趣向で自由に作り込めますが、マンションは既に決まっているコンセプトやデザインを好きになって、共感出来るかというスタイルになります。

だからこそデベロッパーは素敵なコンセプトや素材、有名デザイナー監修の外観を作り込み、ターゲットとしている方にどれだけ刺さるかに注力します。
同じ会社が作ったマンションなのに、エリアが変わるだけで雰囲気も素材も変わるところが個人的に楽しいのです。

自分が大好きなデザインのマンションに住むことで、毎日の帰り道すらも楽しくなるので、ビビッときたマンションに出会えたら幸せだと思います。

世の中には本当に色々なマンションがあって楽しいです。
⬛︎スクエア型↓

幕張ベイパーク ミッドスクエアタワー

●ラウンド型↓

パークコート青山ザタワー

皆さんのお気に入りマンションがあればぜひ教えてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?