見出し画像

反省いろいろ。

えっと完全に自分語り&自分の反省なので興味ない人はBackしてね

<いろいろやらかしたこと>

『Open Secret』では表紙で執筆者さまの名前を間違える、ノンブルのフォントや大きさが一部違うなど、ほんっといろいろやらかしてしまったわたしですが、『Adult Code』でもやらかしちゃいました…もうなんたることか

表紙は自分で描いたのがそもそもの失敗だったんですが、加持くんの髭を統合した時にどっか行ってしまったらしい…加持くんの髭、やりがちだけれど、最終確認を怠るのどうなんですか、もう。
目次はnovels2人の作品名入れ忘れてしまった…最低💧
わたしはともかく、いっぱさんごめんなさいでした。
レイアウトも全体的にバランス悪かったと思います。字と絵が大き過ぎたなぁ…と。やっぱり『Open Secret』とちゃんと対にすべきだったかなって、今更思います。絵なんてもっと薄くで縮小しても良かったよなぁ…なんて

ちなみに内表紙のミサトは一番最後のページのにぅぎぅさんの加持くんの絵と対になっています。今回もにぅぎぅさんには沢山お世話になってしまいました。

フォントについても同じで、統一感ないとダメだなぁと当たり前のことを思いました。読みやすさとは何かをもう一度考えなければと、反省しています。
前回ノンブルも小説と漫画位置がズレまくっていたので、今回はかなり微調整ーってやっぱズレた💧難しいなぁと思いつつ…またやり方考えてみたいです。

ちなみにノンブルは両端真ん中に入れるのが夢です。フッダー使えなくなっちゃうけれど、時間も何倍もかかるけれど、今回みたいな薄い本ならいいのかなって思いました。いつか、納得出来る文章書けた時に。

ちなみに、前回よもぎさんのページだけノンブルが違うフォントになってしまいあちゃーってなったのですが、なぜか『よもぎフォント』を使用していました…名前に呼ばれたのかな、なんて💓
第二版では直しちゃったけれど、そのままで良かったのかなとも思っています。
ヘッダーのフォントもノンブルのフォントもバランスが難しい。効率よく出来ないものかまた勉強が必要ですね。

わたしが最近お世話になってるのはプリントオンさんです。ほんと丁寧綺麗でありがたい🌟今回の表紙はハートと赤をどう出すか悩みだったんですが、表紙の赤味と内表紙のくっきり赤の対比がもうサイコ〜って思っちゃいました。

印刷所さんでわたしが他にお願いしてるのは、他ジャンルですがオレンジ工房さんです❣️またお願いすることもあるかにゃ〜と思っています。
あと、憧れすぎて直接珠洲まで行って社屋見てきた、スズトウシャドウさんにお願いするのが夢です✨✨✨✨✨✨

<素敵な執筆者さまに恵まれて>

全年齢向けに引き続き、R18描くと言って下さった方が、凄い方ばっかりで、わたしだけならコピ本でよかったのですが、これは印刷屋さんに出すぞーと思ったのが年末くらい。執筆者さまの原稿が全部出揃ったのが3月末でした。

すっかり発行が遅くなってしまったので、とりあえずヲタオフ会と、執筆者さま向けに4月にとある安い印刷屋さんにお願いしたら、ちょっち赤い部分のハート柄が明るすぎて潰れちゃったんですよね…やっぱり慣れた出版社さまがいいのだろうなぁ。もちろん自分の力のなさもありました。その本はオフ会用に使うことに…

その後実生活が忙しくなってしまって結局伸びちゃったのですが、C100という記念すべき日に出せたのは、一生に一度の思い出です。

Mokmoさんrokuさんいっぱさんトワさんにぅぎぅさん フロジストンさん本当にご参加有り難うございました!
読んでくださった方はそれぞれに感想を送っていただけると嬉しいです。わたしもこれから書かなきゃな〜と思っているところです。

<水城巽書きすぎでしょ>

ハイ、その通りです。
ダラダラとごめんなさい…コピ本含めて一万字越えちゃったので、ミサトパートだけ載せて、まだ文章が初期段階の加持くんパートは無配にしました。あと、あんまりえちちじゃなかったよね…今のわたしはこれが限界。
苦情は辛いけれど、要望とか感想とかいただけると嬉しいです。

少し前から、大学時代からのミサトの人生を、振り替える作業をしています。
そのせいもあって、なんだかな〜っていう話になってしまいました。

次回はゲストさまもお願いしていますが、自分の分量やはり多いので個人誌にしよう…と反省でした。

<通販について>

8月31日にBOOTHは一旦通販終了し、9月からはメロンブックスさまに委託お願いします。
もし加持ミサが好き!という方がいらっしゃったら、お手にしていただけると有り難いです。

midnattsolは白夜という意味なんですが、東野圭吾さんの白夜行にどハマりした頃に、個人サークル名をこれに変更しました。昔はまた別名だったんですが、知っている人がいたら、中々のツワモノです(笑)

メロンブックスさまには、にぅぎぅさんの可愛い加持ミサ絵本と、えちちな加持ミサ本もあります。そちらも含めてよろしくお願い致します。

にぅぎぅさん @まろみ乳業
水城巽@midnattsol

加持ミサ本が複数書店委託されるなんて、コミケ参加の次に夢のような感じです。
ぜひよろしくお願い致しますm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?