見出し画像

満福寺をサードプレイスなお寺にしたい。

こんにちは。

京都市中京区にある。満福寺の第28世住職。また、六満こどもの家(夜間保育園)の園長をしいています。内海秀乘(うつみしゅうじょう)です。

7月1日から9月13日までの期間で「満福寺を日本一幸せになれるお寺にする」という目標を掲げてクラウドファンディングに挑戦中です。

これまでにwebからのご支援や満福寺への直接のご支援合わせて100人を超える多くの皆さまから応援・ご支援をしていただいています。

多くの皆さまからの温かいご支援・応援に感謝でいっぱいです。

なんと、皆さまのご支援のおかげでキャンプファイヤーのサイト内だけでも150万円を超えるご支援が集まりました。ご支援をしていただきました皆さま本当にありがとうございます。

この記事を読んでいただいて、満福寺のプロジェクトに少しでも興味を持っていただいて住職の思いに共感していただきましたら応援してもらえると嬉しいです。

先日、六満こども園を卒園した保護者様から、とても多くのご支援をしていただきました。

ありがとうございました。

私は夏のお盆のお参りで直接お会いすることができなくて残念だったのですが、

秀乘先生の『「満福寺を日本一!幸せになれる素敵なお寺にしたい」「子ども達が園を卒園して大きくなっても気軽に来ることのできる心温まる場所にしたい」という思いにとても共感しました。最後まで頑張ってください』と言ってくださいました。

温かい励ましのお言葉を聞かせてもらい、勇気と元気をもらいました。ありがとうございます。

そして、その保護者様が日本経済新聞の「お寺がサードプレイスになる日」という新聞の記事も一緒に持って来ていただきました。

このサードプレイスという言葉は、「スターバックスカフェ」が大切にしているコンセプトで「職場でもない・家庭でもなく・リラックスしていただける第3の場所」という意味があります。

私自身、当初は僧侶や保育士という環境の違いに馴染めず、自分の思い通りにいかないことなどに、僧侶になったことを後悔したこともありましたが、

本山に修行にいったことなど、様々な仏縁を結ぶことがきっかけで、ネガティブな自分から少しずつ前向きにありのままを受けいれることができるようになりました。

そして、今では笑顔で幸せになれている経験から

「満福寺にお参りに来られた方や満福寺とご縁を結んでいただいた方、一人でも多くの方が笑顔になってもらって、最後は幸せな気持ちになって山門から帰っていただきたい」という思いで、日々の満福寺や六満こども園での活動や今回のクラウドファンディングへの挑戦をしています。

満福寺が「家庭でもなく・職場でもなく・普段の疲れた心をリセットできる。サードプレイスな素敵な特別な場所」になる為には、やはり山門や鐘撞堂が必要不可欠だと私は思います。

山門をくぐってもたい特別な場所に入って心をリセットして幸せになれる一歩を踏み出してもらいたい。

そんな、満福寺がサードプレイスになれる日も必ず来ると確信しています。

私一人の力では、微力で何も起こせないかもしれないですが、クラウトファンディングの挑戦を開始して、支援の輪が広がってこんなにも多くの方にご支援をしていただいています。

今以上に多くの方の支援の輪が広がって、9月13日には笑顔で「皆さまのおかげで目標金額を達成することができました。ありがとうございました」と報告できるように今自分にできることを一歩ずつやっていきます。

引き続き、応援していただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?