見出し画像

『黒湯天然温泉 みうら湯』弘明寺-14種類の温泉にサウナ!地元民に愛されるスーパー銭湯

温泉データ

●店名:黒湯天然温泉 みうら湯
●所在地:〒232-0063 神奈川県横浜市南区中里1丁目25-1
●アクセス:京浜急行弘明寺駅下車徒歩7分、市営地下鉄弘明寺駅徒歩約8分
●電話番号:045-710-1126
●定休日:年中無休(メンテナンスによる休業有り)

蔓延防止法発令中の、ここ神奈川県は横浜市。外出自粛が求められる中でも、仕事の疲れを癒したい!

というわけでやってきたのが、スーパー銭湯「黒湯天然温泉みうら湯」です。

京急弘明寺駅から徒歩10分くらいのところにある、地元民に愛される憩いの場です。

店舗の外観

京急弘明寺駅から徒歩で向かいます。徒歩10分くらいでしょうか、到着しまた「みうら湯」

画像1

今日は、夕方17:30の訪問なので、まだ外は明るいながらも、ほんのりとライトが当たった看板が目印。

ここのスーパー銭湯の特徴は、少し黒い色をした「黒湯天然温泉」。どんな温泉なのか楽しみです♪

店舗の内観

入り口を入り、靴箱に靴を入れます。

画像2

こちらの靴箱は、銭湯でよく見かける、100円を入れてあとで返金されるタイプです。

100円が無くても両替機が近くにあるので、小銭を切らしていても安心ですね。

画像3

券売機で、入浴券を購入します。入浴料金の、820円の券を購入。

※休日は大人920円

受付を済ませ、ロッカーのカギを受け取り、廊下を少し歩いた先に、男湯、女湯の暖簾が見えてきます。

画像4

こちらの温泉は、男湯と女湯が毎週月曜日に入れ替わります。

今週は、「さっぱり湯」が男湯、女湯が「しっとり湯」でした。

暖簾をくぐった先の脱衣所で服を脱ぎ、早速温泉に入っていきましょう!

温泉の種類、効能

画像7

画像引用元:http://www.miurayu.com/floormap.html

みうら湯の名物は、少し黒みがかったお湯の、天然温泉に炭酸を加えた「天然黒湯炭酸泉」です。

【効能】: 神経痛・筋肉痛・打ち身・冷え性・慢性消化器病・慢性婦人病・疲労回復・健康増進など。

お湯が本当にちょっと黒くてびっくり!炭酸のガスの力によって毛細血管が開き、血流の量を増加させるので、新陳代謝が促進されます。

美肌効果もあり、肌のハリ、潤い透明感などが得られるとのこと。

屋外の露天風呂もあり、何とお風呂の種類は全14種類も。

腰掛け湯、寝転び湯、寝湯、座り湯などバリエーションも豊富なので、長時間使っていても飽きることがありません。サウナもあるので、サ活にも最適です。

そして、露天風呂からすぐ上の方に、電車を通る線路が見えます。お風呂につかりながら、ゴトンゴトン・・・電車の通る音が聞こえるんです。

寝ころび湯で、寝っ転がりながら電車の通る音を聞くのが、何とも風情がありますよ。

2時間ほど、いろんなお湯につかったり、サウナに入ったり・・・みうら湯を満喫しました!

温泉以外の施設

画像5

みうら湯には、お食事処もあります。

この日は、蔓延防止措置発令中ともいうこともあり、ラストオーダー19:00まででした。

※お酒類は終日提供停止中

お食事だけの利用も大歓迎とのことなので、温泉に入らなくてもお食事だけでも食べられますよ。

みうら湯には、そのほかにもゲームコーナーがあったり、マンガも読み放題でした!

画像6

まとめ

京急弘明寺駅から徒歩10分圏内の、黒いお湯が特徴の「黒湯天然温泉みうら湯」

14種類もの豊富な温泉とサウナがついて、大人平日820円と値段もリーズナブル。

地元民に愛される理由が分かりました。

温泉以外にも遊べる施設が揃っているので、平日にもかかわらず子連れのお客さんもたくさん見かけましたよ。

現在は、まん延防止等重点措置に伴い、時短営業のため、最終入館21:30までと通常より1時間早くなっていましたが、大満足でした!

割と自宅から近いスーパー銭湯なので、これからもヘビーローテーションで通ってしまいそうです^^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?