見出し画像

まんぷく日記 - 釣り編⑦

少し間が空きましたが、実釣編をどこから始めるか悩んでいました。
とにかく書き始めちゃえば、流れができると思い書き始めています💦

餌釣りについては道具を手に入れるまでの話の中である程度お伝えできていますので、今後はルアー釣り歴をそのまま時系列に書いていきたいと思います🙋‍♂️

最初にやったルアー釣りは、前回道具を手に入れたバスになります。
道具を購入して、そのまま実釣できれば良いのですが、そこは小学生。なかなかすぐ行けるものではありません。
大型連休などに合わせて計画する必要がありました。
で、ようやくある年のGWに友達4人で計画した牛久沼の釣行が自力で行った最初のルアー釣りになるわけです。
もちろん、電車🚃で都内から佐貫駅まで行って、そこから徒歩で牛久沼まで行く必要がありました。子供料金とはいえ、結構した覚えがあります💰

さて前置きはここまでで、実際の釣りの話をしたいと思います。
以前の回でお話しした通り、牛久沼の釣行は2度目になります。友達のお父さんに連れてきてもらって以来になります。
電車と徒歩で牛久沼に着き、早速実釣です。
まずはプラグから。。
確かサスペンドタイプのシャッド系をなぜか最初のルアーに選んだと思います。。
ルアー釣りの友達4人での実釣開始です🎣

もちろんオカッパリなので、重たいリュック🎒を背負いながらの釣行です。
スピニングは慣れているのでキャストストレスはほぼなかったと記憶してます。
飛ばないシャッドをあちこち投げては回収を繰り返し、移動しながら続けていますが、かすりもしません😭そりゃそうですよね。。
牛久沼に行かれたことのある方でしたらご存知でしょうけど、アシがびっしり生えています。その際にうまく通せれば、チャンスあるかもと思いながらルアーを投げていた記憶が甦ります😄
朝一から始めて10:00頃でしょうか、友達の声が響きわたります『きた、きた、きたー❗️』
みんな集まって固唾を呑みます。。
釣り上がったてきたのは、背中に針が刺さった30cmくらいのヘラブナでした😅

その後も昼までみんな頑張りましたが、誰も釣れてません。
時計を見ながら友達の1人が、『お腹減ったし、お昼にしよう🍚🥗🍛』と言いみんなで、食堂を目指しました。
20分くらい歩いてようやく食堂に着きました。思い出せば、朝家を出てからほぼ立ちっぱなしで昼前まで釣りしていました。今では考えられないくらいの集中力ですね💦
何を食べたかあまり覚えていませんが、カレーかなんかだったと思います🍛😅
お昼を済ませて、トイレも済ませて、午後の釣りを開始します。
帰りの電車は16:30と決めていたので、16:00には駅に向かい始めないといけない感じでした。
午後の話は次回にします。何かは起きますので、またよろしくお願いいたします🙇

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?