見出し画像

【1日1サイトレビュー #2】Yahoo Japan Corporation

【概要】
ヤフー株式会社のコーポレートサイト

【特徴】
・Yahoo!のイメージカラーである赤を基調としたサイト。
・ファーストビューにアニメーションがふんだんに使われている。
・スマホだと縦長。

【印象】
・丸みが帯びているフォントではないが、各ボタンやイラストに丸みがあるので、信頼性×親しみやすさが感じられる。
・背景のグレーや白以外、赤の彩度を調整させた色使いがあり、統一感がある。

【想定目的】
・Yahoo!が伝えたい自社のイメージを表現し、ファンを作る。
・イメージ向上。
・会社情報の公開。

【想定ターゲット】
・ステークホルダー(顧客や株主)
・学生(入社希望者)

【構成】
・トップページ+下層ページ6ページ(企業情報、ニュース、サービス、テクノロジー、CSR、採用情報)

【メインビジュアル】
・メインビジュアルの枠(?)が斜めに、しかも不安定に波打っているデザインなのに違和感を抱かせない。また、一定して緩やかに波打って動いている。
・メインビジュアルの背面に均等に並んだアイコンが、最前面の白いテキストの邪魔にならない濃さで存在している。
・画像が次々と変わるが、一時停止ボタンがついており、ユーザーの負担を減らす設計がなされている。

【コンテンツ】
・ヘッダー、コンテンツ、ボタンに影があり、カーソルを合わせる前からそこをクリックして情報を見てみようと、ユーザーを積極的にさせるデザインがなされている。
・ウィンドウを縮小するとハンバーガーメニューが現れる。(三本線の下にMENUの文字アリ)

【配色】
・背景、テキスト:白(#FFF)
・虫眼鏡、ハンバーガー、「公式SNSアカウント」:グレー(#545454)
・赤(???)←調べ方後日改めて調べる💦
・フッター背景:深め赤(#920122)

【フォント】
・日本語も英語もテキストはヒラギノ角ゴシックで統一されている。

【レスポンシブ】
・私はPCの方が見やすい。スマホは縦長で、ファーストビューの主張が強い気がした。それらから、PCはコンパクトで手軽に見れる感じた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?