見出し画像

【日本語ラップ】レッツ神頼み♪

さくひん製作途中のメモです。

ワタシ、アーティストですので。(自称?でもないか。
パソコンが―
いつイカレるかわからないので
以下、メモ

心の中でリズムつけて黙読してみてね☆彡
#日本語ラップ  と #詩の朗読  のMIX
あとでyoutubeに載せるのだ。

---------------------------------------


レッツ神頼み♪


日頃信心のカケラもない
不甲斐ない我が身に不意に降りかかる
この災難 なんて艱難 受け止めきれず心錯らん
極まり困り行きつくは、つまり神頼み

御心あらば 吾を救い給え 祓い清めたまえ
どうか癒しと許しと 救いの手を今すぐ差し伸べたまえ

もう無理です無理です 打てる手は打ちつくし
身を尽くし やり尽くし
賽は投げられ身もだえし
あとは寄る辺なく祈るだけ ヘルプミー

特に悪行の記憶もない 云われない不運になぜかぐるぐる巻き込まれ
マジで困窮 しかも緊急 頼るあてなく情けなく泣く
奇跡の成就、粛々と祈るのみ
八百万の神よ われは改心せり 願い聞き入れて
この危機を嬉々として乗り越えさせて 欣喜雀躍どうぞさせてくれたまえ
このトラブルは荒ぶる神々の戯れ?ぶるブルー
授けてよ 恩寵、僥倖 それを今日こそ超want to  believe me
アブラアブラカダ あぶら ブラカダブラブラカダブー
アブラアブラカダ あぶら ブラカダブラブラカダブー
救ってよ 吾は小心なり
 
 
世の中には、不条理で不道徳で暴力的な恐るべき事態や関わるべきでない人物が残念ながらそこかしこにそれとは知れぬ平気な顔で存在し、それぞれの権力の及ぶ範囲あるいはそれを超えてまで忌むべき影響力を思うままにふるっているのであり、私はわたし、なんて優雅な孤高を気取り愛すべき自我のささやかな牙城を築いているつもりでも、ふとしたきっかけや過ちやトリックや悪しき因縁や運命のきまぐれによって、そういった悪しきもろもろと関わりを持ち、それどころかある種の責任さえ負わされて七転八倒・己の限界を試されるおそろしい試練にさらされることが起こりうるということをまざまざと思い知らされる悪運にひとたび見まわれたならば、できることはじわじわとその不条理さを噛みしめ噛み砕き、理性や秩序に訴えれば訴えるほど足もとの深い穴の闇が色濃くなり、どろどろと日常が崩れ落ちてくるという圧倒的な無力感と敗北主義にいかに立ち向かえるかという神経を逆なでするゲームにいつまでギブアップせずにいられるか、半ば己の正気と引き換えに図太い生存本能を獲得しつつ、地に伏し天を仰ぎ、ふだん思いもよらない神頼みにて、ささやかな僥倖を期待して嘆息する憐むべき存在としての自分を驚きの目で再発見することに他ならないのかもしれない。

 赤は赤、白は白、青は青、藍は藍、ピンクはピンク、だけれどすべてが混じれば心に重くのしかかる濁色そして闇に還元されるのであり、ねぇなんで?ウソでしょうこれは悪夢よね、私が何をしたの?何の因果これはいったい何の冗談なの?なんて現実逃避は常に常に甘く快い思考のデザートで落ち着き先のない空中ブランコのような魅力的な浮遊感にあふれているけれど、喉もとには迫りくる腐りかけたしかし鋭い現実の剣、胃の腑の底から込み上げるはむくつけき恐怖と嫌悪、子宮に還りたい地球を壊したい願望、しかしそれよりはかすかに現実的な神頼み、それはもしや自分がダークサイドに堕ちないための最後の命綱。

 日頃は信心のシの字も知らず、ひとたび窮地から脱すればたちどころに忘れるのであろうこの笑止千万な、それと同時に真に切実に狂おしいほどに必死な祈りは、誰に届くとも届かぬとも知れぬ、だけれど万人に、どんな状況に置かれているにせよ、誰にでも許されている最後の精神の権利であり叫び。
 ねえ神様、いるのかいないのかわからないけれど、もしいたらお願い助けて。今度だけ本当にお願いします。私はそれに値する、わたしホントに悪くない、わたしいい人なんです本当は、これからはもっといい人になる、もっともっといい人になりますだからお願いだからどうかこの負のスパイラルから救って、お願いしますどうかどうかどうにかしてください・・・・キャーーーー!!!!。
 
 
マジで救われたくて すくわれたくない足元 すっきり洗われたい我が心
ほんと困窮 しかも緊急 頼るあてなく情けなく泣く
 奇跡の成就、粛々と祈るのみ
あがらう運命 一生懸命 だけどカラ回り あるのはからっぽの宝箱
もう嫌です嫌です こんな泥沼、底なしで
ピンチでアウチ 窮地で羞恥 むざむざ無残
ザムザすぎ  save me
南無阿弥陀仏ナムアミ南無阿弥陀仏阿弥陀仏
アブラカダブラブー あぶら ブラカダブラブラカダブー
助けて 吾は子羊なり
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?