見出し画像

アップデート

2019年秋にキャリアコンサルタントの国家資格を取るべく、勉強をしていたのだが、筆記は受かったものの、実技は不合格であった。

コロナで試験が中止となり、約一年ぶりに試験を受けることとなった。結果は合格であったが、新しい扉をたたくのに一つの免状を得ただけ、つまりスタートラインに立ったということだけであり、これから一生続く研鑽である。

結果は合格であったものの、直前に試験対策講座を受けたら、随分と自己流に戻っていたことに気づいた。加えて論述の質問形式が変更となり慌て、ロールプレイでは試験対策講座の時と同じ躓きをして大焦り。終わった後は、不合格だきっと…と思ったくらい、まだまだへなちょこなのだ。

コーチングを習い、いい歳をして自らのキャリアに迷う中、キャリアコンサルタントの勉強をして、平行してVRやARの技術を追っかけている身として、この2つが融合していけないかなと妄想している。

エンタメではすごい勢いで進んでいっているVR、ARは、どんどん現実とバーチャルの境目がなくなる将来は目に見えている。それを訓練というものから、もっとよりよく生きることに使えないかなと妄想しているのだ。そういうことを考えている人たちと一緒に走っていきたい、もしくは研究のようなものをアウトプットしていきたいなぁと。

やや妄想レベルなのもあって、エリアやポイントなどもっと言語化する必要があるのだが、コロナ禍で加速するテクノロジーや人の心の動きについて思いをはせていたこともあって、年始の勢いに任せて書き記してみた。

また、この妄想についてアップデートしいていきたい。

コーチとして学ぶための書籍の購入と、noteの有料記事の購読にあてたいと思っています。