ドキッ!前途多難な神戸かわさき10備忘録&前日譚

2023年6月4日。神戸かわさき10に人生初の自前サークルでの参加をしました。
一時の気持ちの高ぶりでサークル参加申し込みをして、多忙な日常の合間に本を作り、即売会に参加にこぎつけました。
初めて故のミスやトラブル、がありつつも参加できたことは非常に楽しい時間を過ごせました。
運営の方々はもちろん。同人誌を作るにあたって助けてもらった親友や同人作家の仲間の皆さんには感謝しかありません。

さて、本題に入りたいと思います
この記事のメインはこの前々日。6月2日から始まります。
知っている方が多いと思いますが、この日は大雨が降り注いで新幹線が運休するなどのトラブルがありました。
その時。自分は何を思っていたか?記憶が鮮明なうちに書きたいと思います。


2023年6月2日

運休を知る

6月1日の時点で乗車券も新幹線の切符も用意し、荷造りも完了していた俺はワクワクが抑えられないまま仕事をし、退勤してからニュースを見るとあらびっくり。新幹線が止まっているじゃありませんか。
この時はまだ他人事でした。
事態が自分事になったのは午後11時過ぎ。東海道新幹線のツイートがきっかけでした。


全てはここから始まった…

俺…神戸にたどり着けるの…?

この瞬間。それまで考えていた神戸観光の計画が全て破綻しました。
当初は昼前に神戸に着いて中華街でご飯を食べたり、アトアというアクアリウムを見たりして、夜には同人文字書きの前夜祭を楽しむ。
そんな計画を立てていましたが、前夜祭以外の予定が消え去りました。
この時は、「観光は仕方ない。でも前夜祭を楽しんでやる!」
と思いつつ翌朝5時に起きて運行情報を見て判断しようと思い布団に入りました。


2023年6月3日

新幹線は動いた!しかし…

朝5時のアラームで目を覚まし、運行情報を確認するとそこには一縷の望みが!!


昨晩思ったように、観光は仕方ない…

そう思ったところで俺には3つの選択肢がこの時にはありました。
1、臨時列車がバンバンあるようだし、ほとぼりが冷めているであろう昼過ぎにとりあえず東京駅に行く
2、出費を覚悟して通常運転している飛行機のチケットを取る
3、神戸かわさき当日朝6時東京発の新幹線の始発に乗る

選ばれたのは1でした
ニュースやTwitterを見る限り、東京駅は新幹線改札を抜けられないくらい混雑しているようだから、ほとぼり冷めてそうな昼過ぎに行こう。そして駅構内でお昼ご飯を食べながら様子を見よう。
そして何より、サークル参加が決定しているのだから何としてでも開場時刻までに神戸にたどり着かねばならない
そう考えて昼過ぎに家を出発することにして、ドラクエ10オフラインをプレイしてました。余談ですがこの時にビンゴがめちゃくちゃ当たってコイン稼ぎまくりでした。
その後二度寝してお昼ごろに出発。地元の電車も遅延しまくり&満員で乗れず&乗り換え間違えるなどのミスをしつつも東京駅に何とか到着。
しかし問題はここからだった…

神戸かわさき最大手サークル。東京駅東海道新幹線ホーム


東京駅に着くと大型連休やお盆休みでも見ないレベルの大混雑っぷり。窓口は大行列で切符を振り替えするのはもう諦めました。
スマートEXならできたか?と言えば通信が集中しすぎてアクセスすらできず…(さすがにここまでの通信量が来ることを想定して無かったんだろうな知らんけど)
ここまで来たらもう後戻りはできませんでした。引き返したら乗車券やホテル代がパァになってしまうからです。
この時の時刻は14時前。この時点で前夜祭やホテルのチェックインの予定時刻には大遅刻不可避だったので連絡を入れて、新幹線改札の目の前で様子を見ると、流石に改札を通れない程混雑をしているわけではない。
「お昼ご飯も食べていないしホームに上がって混んでいたら駅弁を食べながら様子を見よう。」
そう思い売店で駅弁と、何をトチ狂ったかビールを買って新幹線改札を抜けてホームに上がるとここは通勤ラッシュの電車もびっくりな人の多さ。
写真を撮っていないのが悔やまれますが、とにかく見たことがない人だかりでした。
列形成はぐちゃぐちゃ。この列の最後尾はどこなのか?そもそもこの列は何に並んでいる列なのか?というか列って何??
という状況。
加えて、後ろから人が来るものだからどんどんホームの名古屋側に押しやられて、気が付けばホームから降りるのも一苦労な人だかりの波に巻き込まれてしまいました。
もう後戻りができない。ここまで来たら最悪でも新大阪まで行く新幹線に立ち乗りでも行くしかない。と腹をくくりました。
この時の混雑っぷりは本当にひどかったですね…
どれくらいかと言えば、新幹線から人が降りるためのスペースすらない。という状態でした。
本当ならアイスでも食べながらゆったり神戸まで行きたかったのにどうしてこうなった…

名古屋方面からやってきた新幹線の乗客がなかなか降りられない

車内清掃ができない

乗れてもドアから荷物や乗客の体の一部が出ていてドアが締められない

発車時刻がさらに遅れていく…
という酷いものでした。まさか新幹線で「ドアから体や荷物を出さないで下さい」というアナウンスを聞く日が来るなんて思わなかったよ…

遅れの時間が増えてアテにならない発車時刻。医者や看護師を呼ぶ構内アナウンス。SNSでは名古屋駅で非常停止ボタンが押されたらしいと知る。へたり込むことすらできない人の多さ。3本ほど新幹線が発車するのを乗れずに見送り、気が付けば自由席の列車待ちの列のかなり前の方に。
幸か不幸か、結果的に自由席に座ることに成功しました。

長かった神戸までの道

何とか新幹線に乗り込み、新神戸の駅に着いたときは19時半。もう一仕事を終えた気分。
普通なら停車駅にもよるけど東京~新神戸は3時間もかからずに到着できるところが、なんやかんや3時間半近くかかりました。
結局、家を出発してからおよそ7時間15分もかかってしまいました。

新神戸の文字を見た時の安ど感といったらもう…

途中。名古屋駅が近づいてきたあたりであまりの混みっぷりに「俺は新神戸の駅で降りることができるのだろうか…」と思ったものの、京都や新大阪駅を経て人がだいぶ降りてくれたことでその考えは杞憂に終わりました。
疲労を抱えた体で新神戸の駅に降り立ち、そのまま三宮のホテルにチェックインを済ませて、大遅刻をしつつも前夜祭を楽しむことができたのでよしとしましょう。

翌日。朝起きて真っ先に新幹線の運行状況を確認して平常運転なのを確認して「何も心配せずに神戸かわさきに行ける」と思ったのはまた別のお話。

このドタバタで得た教訓

交通網の混乱は運行再開3時間程度じゃ解消されない

新幹線だけではなく、飛行機の利用も計画に入れておくべきだった(とはいえ飛行機だとチケット買えたのは19時台神戸空港着だったからあまり変わらない)

スマートEXは非常時にはアクセスできなくなる。この状況なら紙の切符なら地元近くの窓口で変更手続きをするのが吉(自分はしなかったけど…)

とまあ、色々と後出しで言えば色々あるけれど、じゃあこれを見越して対策しろと言ったら無理ですね。
特に飛行機なんて天候によっては平気で止まりますし。

終わりに

神戸かわさきに参加するまでのドタバタを忘れないうちに書いてみました。
誰の参考にもならないですし、ああ、こんなことがあったんだな。と過去を振り返る何かになってくれれば幸いです。

もし次に神戸行く機会があったらアイス食べたりしながらのんびり来るからな!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?