結局、旅にでてしまった

連休。直前まで迷っていたのだが、結局出かけてしまった。
本当は何か月前に計画して、みたいな旅が望ましい気はするのだが、そういう旅って直前になってえらく面倒になってしまう。
最近はパッケージプランも以前の一週間~10日前締め切りから、前日締め切りに変わって来ている。出張客が減って、個人客を取り込まないとやっていけないからだと思うが、旅好きとしては有難い話。
一泊で北海道。疲れたけど、とても楽しかった。大体長旅だって楽しいのって最初の2日くらいって気がする。知らない土地の空気を存分に吸って気分転換ってのがいい。
かつて住んでた場所って良いものです。晩秋から冬にかけての北海道。住んでた頃はとても嫌だったのだけど、今は懐かしい。この時期は日照が少ないし、葉を落とした樹々が寒々しい。こんなの写してネットに上げても大して見て貰えないだろう。
そんな景色でも自分はすごく元気を貰えるのだ。自分にはアイヌの神様が憑いて守ってくれてるのかもしれない。土地に居ると湧き上がってくる生気、みたいなものが北海道については断然違うのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?