冬こそ水分補給って聞いた

個人的な経験に基づく、「入院した時行うこと三種の神器(※道具ではない)」
・採血 ・心電図 ・検尿
特に検尿は学校でも毎年健康診断でやっていたので、万人が理解している基本ルールが
・朝一番の尿を提出
だと思っていた。先日まで。

夜、ホールでだらっと患者仲間と喋っていた。
他患者もテレビを見たり談笑したり、と比較的まったりした時間の流れだった。
と、その時、一人の老婆が詰所窓口をガンガンノックする。
夜勤の看護師が対応した。

看護師「どうしました?」
老婆「あの、これ」
なんと老婆の手には検尿カップ
老婆「頑張って出しました!
普段から動揺しない、笑う時以外表情があまり変わらないことに定評のある看護師なのだが、流石に驚いたようで、ちょっとだけ目が見開かれた。本当にちょっとだけ大きく
看護師「あのね、これ朝一番のやつ出してほしいんだよね。遅くてもお昼のやつ。夜は検査室閉まってるからダメなの」
老婆「あらーそうなの。頑張って出したのに」
看護師「新しいカップあげるから、また明日の朝お願いね」
そうして老婆はカップを手に戻っていった。看護師は尿入りカップの始末のために詰所の奥へ。

老婆ごめん、笑うわこんなん
隣の患者仲間は「頑張って出した」発言が見事にツボに入ったようで、顔を伏せ膝を抱えてプルプルしていた。

もしあれが本当にあの日初めての尿だとしたら、
老婆の膀胱化け物だなと思った。
老人はただでさえ脱水になりやすいと聞くので、この老婆には水分をしっかり摂ってもらいたい。そうしたらちゃんと朝出るはずだから。
その後ちゃんと朝に提出できたかは知らんけど。