見出し画像

サーバーを変えずにドメインだけ変更する方法(エックスサーバー )【備忘録】

Web弱者ながら、一応Webデザイナーの当方。

先日初めて「サーバーを変えずにドメインを変えてほしい」という依頼を頂き、全くわからなかったので調べまくったらどうにか半日で終わった話。
( 1週間程かかると思ってた… )

いろんなサイトさんにお世話になったのでリンクのシェアもかねて備忘録。どなたかのお役に立てればm(__)m

今回やったのは、同じサーバーのままで
https://abc.com → https://123.com に
サイトURLを変えるような作業。

※ こちらは エックスサーバー / Wordpress / Mac での作業です。

手順

① ドメインを購入
エックスサーバーで購入。お名前.com の方が安いけど
サーバー会社と同じなら連携やサポートも良いと思い。


② ドメイン設定の追加 ( サーバーパネル )
▼ マニュアル:ドメイン設定の追加
https://www.xserver.ne.jp/manual/man_domain_setting.php


③ こちらのサイトさんの通りに進める - 完成

わかりやすくて本当に助かりました…感謝。。

※ やってみたら 301 リダイレクトしなくても、旧サイトから勝手にリダイレクトされました。SEOも引き継がれてるのか、検索順位も変わらず。最近になって変わったのかな… ( 実行日:2020年10月15日 )

※ なので上記サイトさんの 10. ( 301リダイレクト ) はやってません。


▼ さらに私のような超初心者の方へ 

FTPツールとは:
PC(ローカル)とサーバーでデータのやりとりできるソフト。
私は FileZilla が使いやすかった。

サーバーとの接続方法 (FileZilla):
▼ マニュアル 
https://www.xserver.ne.jp/manual/man_ftp_filezilla_setting.php

FTPツールは、サイトの情報がつまってる 【 public.html 】てフォルダを DL / 上書き するのに使った。


私は今回しなかったけど、301リダイレクトをする場合
.htaccess というファイルが必要なのだとか。

.htaccess ファイルはMacでは隠れてしまうのだけど、
下記ブログさんが ver.ごとの表示方法を記載下さっている。

macOS Sierra からは command+shift+.(ドット)で表示させられるようです
REACH_rh さん


先人たちのありがたい知恵のおかげで、運良く遂行できた。
心から感謝です。。


15年前まで IT エンジニアをやっていた夫もいろいろ教えてくれたが、
結果全然ちがうことで解決した。

( 15年前はさすがに… 1 年前の情報でも昨今は期限切れのケースも… )

IT など変化の著しい分野は、情報の有効期限が長くない(ものが多い)。

私も、まがりなりに Web業者なので、勉強の継続は必須だなと自戒。

あとエックスサーバーのスタッフさんに、ネームサーバーについて質問をしたらめちゃ丁寧にわかりやすく教えてくれた。

情報わかりやすくシェアしてくれるブロガーさん、Youtuberさんといい、皆さんのユーザーへの気遣いに泣ける…ありがたし。。


それでは、Web制作楽しんでください〜


読んでくださりありがとうございます😊 頂いたサポートは、夢である漫画家になるための制作費に使わせて頂きます🙏