見出し画像

スタンダードって?

彼が通った学校の特徴と
今日NHKで見た中学校について…

そもそもココは閉鎖的な地域ではあり
革新的な事や多様性といったものから
一線引いた地域だったのかもしれない
普通が横行してて、良くも悪くも
普通のレールに乗っておけば
安泰的な地域だった

みんながみんなそうじゃないけど
今考えるとちょっと特殊かなあ

安心する
昔からのコミュニティの中で
いる事が…そう言うのはあったかも
しれない
でも彼が学校に行かなくなった事で
この地域で言う普通でなくなった

ただ、元々この地域に固執してなかった私は
そこに対する喪失感はなかった
そこはそんな母で良かったよーって自画自賛(笑)
ココのコミュニティにしがみつく人間だったなら
ゾッとするって

ただ今日のNHKの中学校を見て
もっと多様性があって、いろんな家庭環境で
いろんな国の人がいる中学校なら
先生もあんなんでなかっただろうし
彼自身もこのちっちゃな世界の
スタンダードに苦しめられなくて
良かったのかもしれない…

もう考えても、
前に進むことしかないけど
最良の方法はもっとなかったのかなって
やっぱり時々考えてしまうのです


でも今日も息子は元気です




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?