見出し画像

仕事②

たぶん、自分自身では気づかないんだと
思う

一生懸命に頑張ってるんだもの
自分にとって大事な仕事だから

でも、だからと言って自分の生活や健康を
脅かしてまで働いていいわけじゃないと
「ご自愛ください」を読んで
共感しまくった上で
ココは強く言いたいなあって

必死で頑張って手に入れたモノたちは
まるで芸人さんの鉄板ネタのように
その後の働く人生を助けてくれる


心身を害してはいけない
でも「必死で頑張った」ことは
決して無駄じゃない

自分にご自愛する事の大切さと
「鉄板ネタ」を残してくれた


私の周りで、今必死で頑張る人たちで
限界を越えそうな人には
声をかけて確認する

頑張る人は自分1人じゃ止められない
戦線離脱しなくていいように
確認する

「あなたを止めてくれる人はいるのか?」

私にとって息子がそうであったように
「この人心配だけど、近くにこんな人が
いるから大丈夫」って確認しておく

それが、私にとって大事な人を
守る方法だ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?