見出し画像

心機一転のパワーストーン

パワーストーンと最初に出会ったのはもう20年近く前の事。

当時、ネットで知り合った友人に、非常に石が好きな人がいて、彼女が自分の勘を頼りに作り出したパワーストーンのブレスレットが最初。
まったくのおまかせで作って頂いた。
それがこれ。

T姫さんが作ってくれた初期の物

どの石を使っていて、どんな石なのか、など書いてくれた紙も引越しのウヤムヤで無くしてしまった。
そして、何度か壊れた為に並びもずいぶん変わっている。
全体的に暗い色合い。

届いた時、封筒を開けて手に取った瞬間。
ちょうど眉間のあたり、おでこの真ん中にパッと閃光のような光が走った。
それがパワーストーンのもたらした効果なのか、気のせいなのかはわからない。
いずれにしても、子育て奮闘中の私にはありがたいお守りになった。

その後、数年の後、広島に帰省中にパワーストーン屋さんを見つけた。
選びたい放題パワーストーンを見て手に取れる状況に狂喜乱舞したのだけど、あまりの迫力、石の持つパワーに圧倒され、石酔い状態。

自分で選んだ二代目ブレスレット

とにかく一番欲しかったのは、ラピスラズリ。
瑠璃ともいわれるその石は
「持つ人を選ぶ」「試練を与える」「幸運を導く」
そして「邪気を払う」魔よけの石としても知られています。
この小さい地球のような濃い青がどうしても欲しくて、このブレスレットを作りました。

2代目をアレンジした3代目

長い間2代目を愛用していたのですが、ある日見た夢に翡翠があらわれ、
それがとても気になったのです。

夢の中では翡翠を無くした、と言って必死に探していました。
当時、翡翠を身に着けてはいなかったし、ただの夢と気にしないでいたのですが、その直後に立ち寄った道の駅にばら売りされていた翡翠をみつけ
これは身につけろと言う意味だと受け取り、2代目にカスタマイズしたのでした。

翡翠にこめられた意味は「仁・義・礼・智・信」の5つの徳を備えた石だそうで、人徳を高める石なのだそう。

そしてそれから3年が経過し、先週の事ですが、3代目が突然切れ、バラバラと飛び散りました。

実は、その数日前にツイッターで
「21日間、次の3つをやらない。
①不平、不満、愚痴
②人の悪口、ダメ出し
③悪いゴシップ、噂話
手にミサンガをつけ、やってしまったら逆の手にはめ替えて行動の気付きを促す」

と言うのを見て、やり始めた矢先だったのでした。

環境や、年齢や、私の思い癖などもあり、ここの所、ネガティブな出来事に一度とらわれると、気持ちをリセットするのがなかなか難しくなって振り回される事が多くなっていたので、これはぜひやりたい!と思った矢先でした。

人は必ず歳をとる。
肉体はどうしても衰えます。
でも、心だけは、自分が感情の手綱を離さず、あきらめず、鍛えて育てていけば、きっと死ぬまで成長できると思っています。
その一環として、この三つの教訓をやろう!と思ったのはいいけど、
パワーストーンに負担をかけるほど、弱い心になってるのかも?と大いに反省をしたのでした。

そして、残った3代目のブレスレットに新しいメンバーを加え、
新チームとして私の左手で燦然と輝いてくれてるのがこちら

私の誕生石のアメジスト(ラベンダー)が新たに加わりました。
マイナスのエネルギーをプラスに変える効果があるといわれています。
まさに、今の私にピッタリ!

もちろん、石は石です。
大事なのは、私の意思。
でも、人生の折り返し地点をとっくに過ぎたと思う年齢になり、
不平不満愚痴を言う人生をこのまま続けるより
そこにピントを合わせず、笑って楽しく生きていく方が、自分も周りも絶対幸せなのです。

という事で、4代目をつけたきっかけを私が忘れないように。
ここに記してみました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?