見出し画像

韓国入国後(PCR検査と健康報告)

隔離が免除され、無事に韓国に入国できて安心したところですが、隔離免除されても必要な手続きがありますので忘れずに対応しないと。。

飛行機が到着してから、すでに2時間半が経過してすぐにホテルに向かいたいところですが、コロナ禍なので仕方ないですね💦

その前にまずは、

◆スマホの通信を切り替える

スマートフォンのフライトモードをOFFにして、
韓国の通信キャリアに切り替えます。

日本の携帯キャリアはSIMなし契約に切り替えたので韓国のSIMを挿すだけで切り替え完了!
以前は入れ替えていたのですが、管理する心配がなくなり快適!

3泊4日だとSIMは必要ない方もいらっしゃると思いますが、
7日以上滞在するのでWi-Fiレンタルより身軽なSIM契約がおすすめです。10日で数千円から使えるデータのみのプランもあります♪


さて、本題です。
隔離免除(受動監視)者は必ずPCR検査を受ける必要があります。

◆PCR検査

韓国への入国後1日目にPCR検査を受けなければなりません。

仁川空港を出たところにPCR検査センターがあり、着いたばかりでもOKとのことなので早速PCR検査を受けることにしました。

ちなみに、長期滞在外国人と韓国籍の方は保健所で無料で受けられますが、私は「短期滞在ビザ」なので病院で有料の検査を受けなければなりません。

二人別々の場所で検査するのは時間もかかって大変なので、一緒に有料の検査を受けることにしました。

①検査申し込み・登録

パスポート番号、連絡先メールアドレス、電話番号、滞在先住所などの登録をします。スタッフの方が対応してくださるのでパスポート番号などの入力内容の確認をするだけでOKです!

②検査費用の支払い

1人 80,000ウォンを支払います。(2022年4月末時点)

③PCR検査

お鼻ぐりぐりの検査です。
ジッと耐える(多分それが一番痛くないと信じる)

ベルトコンベアーに乗っているようなスムーズな検査でした。
さすが韓国です!

【検査結果】
検査結果は①で登録したメールアドレス宛に届きます。
韓国語と英語の両方メールが届きました。

※メール本文に「Negative」の文字を確認できますが、添付書類もしっかり確認しましょう。

◆健康登録アプリ

韓国に入国する際に検疫で渡される用紙のQRコードからアプリを登録します。
※同伴者登録が可能なので、夫に対応してもらいました。

毎日健康状態、発熱、咳などのコロナ感染症状がないかを登録します。
外出時にはなるべく「KF94」マスクも着用してね。と注意書きもありました。
※KF94マスクは韓国国内のスーパーやコンビニ、ドラッグストアで購入可能です。(日本で購入する一般的なマスクよりも少し苦しいと感じるかも)

◆追加のPCR検査

6-7日後にもPCR検査は必要になります。
私は同じタイミングで日本への帰国用のPCR検査を受けたのでそれで代用しました。

これまでの旅行にはない義務がプラスされるので大変ですが、
3年ぶりの韓国にこれたのだからがんばろう!と言い聞かせました。

◆次回は…

最後までお読みいただきありがとうございます😊
韓国での楽しい時間もあっという間、日本に帰国前のPCR検査についてお届けします。

アンニョン^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?