見出し画像

セルフマウンティング

みなさん、こんにちは!


ここしばらくわたしは、

” できてないよね ”

” そうそう、わたしもそう思う。そんなんで良いの? ”

” 本当!何様ですか?って感じだよね ” ・・・・・・・・・・・・・・・・・

と自分をおとしめていました。


自分をおとしめる言葉に対して、さらにマウントして自分をおとしめる……


*セルフマウンティング*


*女性は、自虐的になることもマウンティングの一種としてあるらしい。

 自分で自分をおとしめるので、ここでは、 ” セルフ ” をつけてセルフマウンティングという言葉にしてみた。


昔はよくやっていた。

自分で自分をおとしめる。

大好き。


特に、以前は霊ちゃんのせいにしていた。

” 霊ちゃんがいるからねー ”

” 仕方ないよねー、そんな時もあるさ ”

” 霊ちゃんって思考に入ってくるっていうじゃん? ”

と、とにかく自分は悪くないアピール満載(笑)


でも、今はその言い訳ができない。

残念ながら。

だって、それは霊ちゃんのせいではなく、霊ちゃんを引き寄せている自分の質でもあると知り。

何より、


わたしのこころ癖✨


ハハハ(笑)

わたし、未だやりたいんだなー

昔は、そこにウマ汁があって。


つまり、

人が心配してくれたり

同情してくれたり


悲劇のヒロイン💖

(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)


確かに、それをやってるときは得るものがたくさんあったけど。

今は、それをやってもこころのどこかでシラケている自分もいる。


何やってんすか?

それ、いつまでやりますか?

あの・・・それ飽きてきましたけど。


そんな自分がいて。

でも、まだやりたがっている自分がミソっかすほどだけど、いるんだなーと再認識。


旦那さんはそんなわたしにいまだに付き合ってくれる。

ありがたいな。


こんな自分でもやっと、


いいじゃん

仕方ないわ


自分で自分を許す練習。


” まだやってんの? ”

とダメ出しするのではなく、

” しょうがないなー、やりたいんだね ”

と自分を許すこと。

ありのままの自分にOKすること。


それをわたしは繰り返す。

飽きずに。

何度も何度も。


何が言いたかったのかな?

メッセージ性は?


ない。


まんまるみは、シツコイ。

やりつくす女だということかな?


けど、これがわたしなんだな。


残念なところもあるけど、

それも、何かいいじゃん。

完璧じゃない。

そんな自分、いいじゃん。


ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

これに懲りず、またきてね。


おしまい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?