見出し画像

11月13日のシンポジウム アーカイブ

https://www.youtube.com/watch?v=br12qH-uxds&t=3s

今、YouTubeで見つけて視聴しはじめたらやはり記事を書きたくなってしまった。なんて有意義なシンポジウムに参加できたのだろうかと、嬉しくなる。だって、ひとことひとことがきらきらと輝く、宝庫のようで。
本来は、神戸大学の大学院で経営学を専攻しなければ國部先生のお話は聴けない。こんなに明快に、問題の本質を突いていながらわかりやすく解き明かしてもらえるお話が聴けるとは。講演のおわりは、『疑問を押し殺すことは罪である』という、クリフォードの言葉で締めくくられている。資料の最終ページに引用されている。「自分の疑問を押し殺したり、他人の質問を妨害する者は、何世紀にもわたって決して消し去ることのできない冒瀆の罪を犯したことになる」と。
原口先生のお名前は、このシンポジウムで初めて知った。こんなあたたかい校長先生・胆力のある教師に出会えるかどうかなんてまさに、賭けのようなものだ。そのお話が聴けるなんて!
パネルディスカッションも、もう、時が経つのを忘れてしまった。
2時間以上あるから細切れになるけれど、繰り返し視聴したい。

今日は、新エディタで書いてみている。改行するとき、いい感じ。だけど画像が挿入しづらいかな。慣れると使いやすくなりそう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?