見出し画像

スクワット350

8月1日

スクワットを350回やった。昨日やった。
いきなり350回一気にできるようになったわけではない。ちょうど1ヶ月前の7月1日、思い立って朝夕の歯磨きの時間をスクワットに当てることにしたのだった。初日は30回。たった30回でも終盤にはあの筋トレ特有の、体の中にある熱い鉄板を無理やり折りたたむ感覚があった。翌日は40回、少し休んで60、70、また休んで100、110という具合に休息を挟みながら徐々に回数を増やしていった。100回を超えてから朝夕はつらいので夜にだけするようになった。

同時に定時での体重測定も始めた。お風呂の前に全裸でヘルスメーターに乗って体重と体脂肪率を記録する。トレーニングの王様であるスクワットと日々体重を気に掛ける意識改革。隙がない。なぜ急にそんなことを思い立ったかというと夏の連休に巨大プールに遊びに行く予定があるから。去年も行ったんだけど周りを見回すとやっぱり陰影のある体の方がかっこいいのだ。結婚してからもうそういうモテというか必要以上に容姿を磨く部分にリソースを割かなくなって久しいんだけど実際ちゃんとした体を目の当たりにすると僕もちゃんとしたいなと思う。コロチキの西野氏とか。そう、彼の変貌ぶりをネットニュースで目にしたことがわりと大きなモチベーションになった。正直これまで西野氏のことはあんまり存じ上げなかったんだけど記事に載っていた氏の筋トレビフォアの写真がかなり今の僕の体に近くて、客観的に見てこれはちょっとなと思った部分がある。

7月1日時点で体重は74.1kg、体脂肪率は21.3%。スクワットしてるしな! ということで食事にはあまり気を遣わなかったのだがこれがいけなかったらしい。あとビール。連日こう暑いとビールが本当に美味しい。でもアルコールは減量にはあんまり良くないみたい。記録によると16日目でスクワットの回数は160まで増えているのだが、体重73.9kg体脂肪率20.5%でほぼ開始時と変わってない。これはいけないと思ってスクワットに加えて腹筋運動をすることにした。今やYouTubeにはさまざまな運動指南がアップされている。とりあえず検索して一番上に出てきた「6分で7種類」の腹筋トレーニングをやってみることにした。これも当初は途中で息も絶え絶えになるくらいしんどかった。毎日するとシックスパックになるらしい。

20日を過ぎた辺りで少し変化があった。見た目こそほとんどどこも変わっていないが体脂肪率が19%台になったのだ。一時は22%を超えていたことを思うと丸々1%は減らしたことになる。体重73kgの1%って言ったら73g、73gって言ったら豚バラ180円分だ。えっ今豚バラってグラム250円もすんの? やべ〜

そうして日々の負荷を徐々に上げながら迎えた7月31日。1ヶ月の到達目標だったスクワット連続250回はとうにクリアし冒頭で述べた通り350回まで一気にできるようになった。350回のスクワットを終えると肘から汗が滴り落ち大腿部が熱を持って大きく腫れたようになる。息も切れてしばらく動けない。しかし達成感はあった。ひとまず1ヶ月間は筋トレを継続できたのだ。
あとは体重計に乗るだけ。
数値の上でも劇的なビフォーアフターを示して減量に有終の美を飾るのだ。

7月1日
体重74.1kg 体脂肪率21.3%

7月31日
体重73.8kg 体脂肪率20.6%

……?

全然変わってねえ!!!!!!

⬅︎ to be continued…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?