見出し画像

夫の衝撃発言【骨折・入院】

入院65日目

先ほど夫から衝撃的なことを言われました。

私が送ったLINE「日曜に退院できることになった。午前中に迎えにこれる?」の返事で電話がかかってきました。

夫「日曜日?またずいぶん早いね💦
  今ちょうど仕事が佳境でバタバタしてる
  から、退院水曜まで延ばしてほしいんだ
  よね」
私「……??? どういうこと?
  忙しいならタクシーで自力で帰るよ」
夫「うーん…でも今子供たちもこの生活で
  落ち着いてるし、余裕ないから、もう
  数日待ってほしいんだよ」
私「……分かりました。今日、日曜で各所と話
  したけど、それをまた変更すればいいん
  ですね。はい、分かりました。じゃ」
プツッ…

大怪我で隣県の医大へ入院。
3回の手術と、痛みとの格闘。
長期の尿カテーテルと、一日中、日の当たらないベッド上での生活。
転院先は高齢者率99%の病院。Wi-Fiなし。
移動範囲は病棟の一部のみの軟禁生活。
夜は認知症のばあちゃんの奇声や独り言が止まらず寝不足に。
それなのに、せっかちな看護師が5:30にカーテンを開けにくる朝(早すぎじゃね?)。
荷重は進んでも、一向に曲がらない足首。
2ヶ月以上、子供たちと一度も顔を会わせられない日々。
自分の起こした事故への後悔と、己のふがいなさ。

自分なりに色々なことを乗り越えて、飲み込んで過ごしてきたつもりです。
痛みも辛さも色々なストレスも、忙しい夫にはごくたまに冗談混じりでLINEで送るにとどめていました。

いま夫は繁忙期真っ最中。いつもは二人でやる仕事をほぼ一人で行い、子供たちの世話や送迎もほぼ夫が担っている状態です。
この2ヶ月、ボーッとできる時間は少しも無かったことでしょう。

いまは、私の方に余裕があるはずなので、彼の言うことに従うことにします。色々考えても仕方ないので、もうあまり考えないようにしようと思います。

ただ、衝撃的でした(笑)。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?