マガジンのカバー画像

鶏・ヤギ・蜜蜂と自然農・薪暮らし(2021.7)

31
瀬戸内海の大島で働きに出ず、ブログ収入で家賃を払いながら自給自足の暮らしをしています。 鶏2羽、ヤギ2頭、日本蜜蜂6群。 自然農で年間80種類ほどの野菜・ハーブを育て、果樹の苗木… もっと読む
1日10円、毎日更新で月300円。自給できないものの購入や家賃支払いなどに使わせていただきます☆
¥300
運営しているクリエイター

記事一覧

抽出時間は2分半から3分!

今朝も草刈りに励む2人。 あっちもこっちも食べ物だらけ! セイタカアワダチソウも大好きな…

かな
2年前
27

猪ミンチとズッキーニの餃子

今朝も小豆の収穫についてくる2人 鶏にはいい日陰なんやろうな。 フェジョン豆も。 隙あら…

かな
2年前
24

新しい首輪

きなちゃんは堆肥場に上るのにはまっています。 うふ♡ いやいや、それはあなたたちのウンコ…

かな
2年前
31

今日も夏休み♪

裏庭には2羽鶏が、庭には2頭ヤギがいます(笑) すっかり慣れたようです。 毒草を刈ったら、…

かな
2年前
26

刺激たっぷり

午後からお客様やから、汗をかかん仕事を。 ビーツの種を外します。 どっさり! 2,3年は…

かな
2年前
30

珈琲の謎、深まる

昨日、草を刈って敷いた芋畑で早速、虫探しをするこっこちゃん まだいいへんのとちゃうか、こ…

かな
2年前
25

素敵珈琲ライフにウッドガスストーブ

おはよう、ぶっぶっ♪ 敷き草を蹴散らして虫探し~ ミョウガができてるねえ、バタ子さん。 バタ子さんは最近、とっても距離が近い。 大豆を紐でくくってると、近くでぶっぶっ。 こっちに移動しても、やっぱりぶっぶっ。 ダイスはぐんぐん大きくなっています。 がんばれ~ 1株にできるだけたくさん実をつけてほしい! 続きまして、小豆を収穫。 隙あらば、小豆を食べるバタ子さん(笑) けえ~! 近いな、バタ子さん! 今日もこれだけ採れました♪

暮らしに潤い

朝、家事が終わってふと見ると、日向でくつろぐ2人 のどかな朝 まだ寝起きの顔です。 あっ…

かな
2年前
26

山盛りあんこへの第一歩

今朝も草刈り、気温はぎりぎり。 無理せずできるところまで。 放牧地の果樹が早くも飲まれそ…

かな
2年前
25

きなきびちゃんの1日

夏休み第2弾、今治で開催されている砥部焼出張テント市に出かけます。 早めに家事やヤギ小屋…

かな
2年前
30

首輪を探せ!

洗濯をしてたら、Yさんが「かなちゃーん」 はぁい。 「かなちゃーん!」 今、いきますー 「か…

かな
2年前
28

重箱式巣箱の採蜜

今日は天気がいいから、蜜蜂ができます。 11時に友達も見に来るから それまで汗みどろにならん…

かな
2年前
25

夏休み☆

晴れた~ 雨の間は、恨めしげに私を見ていた2人2. 私をそんな目で見られても困るんよなあ、 …

かな
2年前
29

ジャムクッキー

雨。 予定してた採蜜は延期。 やんでるすきに畑の草刈りを。 雨が降ったりやんだり。 面倒やから降ってきても続けることに(笑) 2人もノリノリで土をかいています。 苺用地を奥へ拡大させるので、綺麗に草刈り、 斜面一面、苺にします! 3時間で畑はすっきり。 私はずぶ濡れ~