見出し画像

お弁当生活

お弁当生活を始めてから、早くも5ヶ月。3日坊主だと思っていましたが、意外と続いております。
私の職場での昼食を振り返りますと…
社会人1年目から2年目までは、毎日食堂のうどん。
2年目の7月から一人暮らしを始め、しばらくしてからは夜ごはんがうどんになったので、昼は自作のおにぎり。
3年目に異動してからは、昼ごはんが少ないのでダイエットしてるの?と言われたことと、途中からさすがにおにぎり1つだけではお腹が空くので、自分で作ったおにぎり+コンビニの菓子パンの組み合わせの生活を6年目の7月まで続けました。
キッチンも狭いし、とにかくめんどくさがりなので、いかに楽できるかが一番のポイント。おにぎりも5合まとめて炊いて、三角にして冷凍庫に保存。朝、レンジでチンして解凍して持って行くだけで、お財布にも優しい〜と思っていました。
けど、夜ごはんは炭水化物ばっか…週末しか栄養は取れてない…すぐにお腹が空く…と思っていたところ、いつもは7時過ぎに家を出るけど、9時に家を出ればいい勤務体系の日ができたので、朝時間がある、これはお弁当を作ってみるチャンスだと思い、お試し弁当生活スタート。
と言っても朝は詰めるだけ。おかずも週末にまとめて作って、1週間同じ中身。私に飽きるという概念はないので、大変でなければなんでもいいのです。
・白米多め
・卵焼きorゆで卵(1週間ごと)
・豚肉野菜炒めor鶏肉こんにゃく炒め(1週間ごと)
・冷凍ブロッコリー
・冷凍枝豆
・ウインナー
・(たまにミニトマト)
・(たまにピリ辛きゅうり)
肉のおかずのレパートリーをいい加減に増やしたいと思います。周りに弁当の中身が毎日同じっていうのがバレ始めているので…
夕食がちゃんとしていれば、残りものを詰めるとかできるんだろうけど、一人暮らしはなんだかんだ高くつくので、節約のために自炊するのならば、今のやり方でいいのかなと思っています。
ちなみにお弁当を作り始めてから、はじめてみりんを使うようになりました。なんか美味しくなる気がするのでヘビロテしています。ちなみにコショウは使わなさすぎて、だいぶ賞味期限を経過したので(たぶん3年ぐらい)、悩みに悩んで捨てました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?