見出し画像

ユメシル教室 in行川学園

皆様こんにちは。しごとの教室プロジェクトリーダーの楠瀬です。

本日より、3連続!
今更2021年の振り返りになってしまいますが、「しごとの教室」の授業レポートを記させていただきます。第一弾は「ユメシル教室」!

より自分の内面に近づく授業へ

2019年からプロジェクトを続けているしごとの教室。「高知の仕事のおもしろさを高知の子どもたちにも知ってほしい」という思いからスタートしました。

その思いで1年間授業を行いましたが、どうしても、子どもたちが受動的に話を聞くだけに留まっていたことが、2020年末一番の心残りでした。

また、オンライン化や生き方など様々な分野における変化が多かった2020年。このまま既存の仕事だけを紹介していていいのだろうか。という思いも強まるように。

私たちが「やりたい!」という思いで『しごとの教室』を運営しているように、これからの仕事は受動的なものではなく、需要と供給のバランスの中で、自ら生み出すことも求められていくという確信も、コロナ禍を経て大きくなっていました。

そこで、2021年は子どもたち自身の思いや、内面との対話を重視した授業内容へ、そして受動的にならないよう、アウトプットをたくさん行うことも意識した授業づくりを行いました。

ユメシル教室(高知市立行川学園)

まず最初にご紹介するのは、2021年2月に高知市立行川学園で行った「ユメシル教室~自分の夢って何だろう?~」

行川学園は高知市内の過疎地域である行川にある小学校と中学校が一緒になった学校です。(公立学校です!)

生徒数が少ないこともあり、生徒一人ひとりに目が行き届くような授業を行うことができました。

テーマにもあるように、この授業で大事にしたのは、生徒たちの「夢を知る(深堀りすること)」でした。

子ども・大人関係なく、誰しもが好きなことや夢中になれることってありますよね?でも、「好きなことを仕事にしたい!」と発言すると、みんなにバカにされるんじゃないかと怖くなりませんか?いや、バカにされた経験がある人、意外に多いんじゃないでしょうか?

そんな子どもの頃からの積み重ねのせいで、「好きなことを仕事にできるわけがない」という思い込みが体にしみついちゃうんじゃないかと思うのです。

そこで、今回の授業では、子どもたちの「好きなこと」「夢中になれること」について、深堀りとアウトプットを行い、そこから想像できる仕事を考えてもらいました。

ふせんいっぱいに、好きなことや夢を広げる生徒たち

そして、ユメシル教室にご参加頂いたのはこちらの方々。

大人の方たちには、パネルディスカッションを通じて、自分がなぜこの仕事をしているのか、中学生の頃に描いた夢などをお話いただくと同時に、子どもたちの夢の深堀りにも密に関わっていただきました。

夢の深堀りでは、生徒たちの想像を否定することなく、大人の知識を使いさらに夢を広げる形で関わっていただきました。

社会人との対話で自分自身を掘り下げてもらいました

大人との関わりにより、生徒自身はより明確で多様なアウトプットを引き出せたのではないかと思います。

また、私たち大人も彼らと向き合い話をすることで、自分たちより10歳・20歳以上も若い彼らの未来には、私たちが想像できないような生き方や働き方が待っているということを改めて感じさせられた授業になりました。

高知市立義務教育学校 行川学園
実施日 2021年2月16日
授業対象 中学1~3年生 約30名
授業時間 約2時間

しごとの教室に興味がある方へ

こんな感じで授業やってます!

しごとの教室では、プロジェクトチームに関わりたい方を募集しております。ボランティアベースに近いですが、教育に関心がある方、キャリア学習に関心がある方は、お気軽にお声がけくださいね(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?