マガジンのカバー画像

蜜蜂・鶏と一緒に自然農・薪暮らし(2020.1)

31
自給自足の舞台を愛媛県大島に移して、家の改修、開墾に励んでいます。 1月は土壁塗り、屋根の建設、大型収納棚づくり、倉庫の取り壊し、家具作りなどを予定しています。
1日10円、毎日更新で1か月300円です☆ お買い上げいただいたお金は、パソコン、ネット環境の維持… もっと詳しく
¥300
運営しているクリエイター

記事一覧

お知らせ

容量?がいっぱいになったので 2020年3月からは、下記にて更新しています。 note.com/ma…

かな
4年前
10

いろんな果物で酢を作ってみる。

自由時間前にダイダイポン酢を作ります。 沖浦の友達に教えてもらったレシピ 大崎上島のお醤…

かな
4年前
29

果樹のある暮らしへの第一歩、果物棚

早起きして棚を仕上げます。 大型棚の失敗を生かして、天板より先に仕切り板をつけます。 こ…

かな
4年前
25

人生最高、猪ソーセージ

夜通し風が強くて、音では目が覚めへんけど、 窓からのすきま風で前髪がなびいて目が覚める(笑…

かな
4年前
28

食べ物デー(ミカン酢&猪おでん)

ここに来て初めての電気代、1月は26kwhで555円、縁起のいい数字☆ 電気工具をかなり使って…

かな
4年前
23

台所革命

ぶっぶっぶ~ 今朝もまずは沢で水遊び 水っぱらになったら山へ。 2人連れ立って歩いていき…

かな
4年前
26

右手があかんなら左手で開墾

2人は新しくできた棚に興味シンシン。 なんやろう、これ~ 登ってみよう、ばばばばば!

ベッドまわり板張りに&竹30本切る

おっちゃんと竹を切るから、早起きして板張りをやってしまいます。 バラバラになることもなく…

かな
4年前
24

やればやるほど仕事が増える~

よう降りました。 沢に降りるところで、けぇっ!と立ち止まる2人。 水かさが増していつもと…

かな
4年前
26

砂浴び

昨夜、食べてみたら、最後の柑橘は八朔ではなく甘夏やった! やった、やった♪ 甘夏は収穫が…

かな
4年前
27

八朔の収穫

今日は、いつも手伝ってくれるおっちゃんのお手伝い。 海が見えて気持ちがええ~ 友達夫婦と…

かな
4年前
24

スローダウンできそう☆

自由時間に大型棚の名札作り。 同じサイズの端きれを利用。 沢で半時間は過ごすから、はかど…

かな
4年前
27

大型棚

一面、霜☆ 緻密でゾクゾクする。 かなわんなぁ。 しかし、手足が冷たい! 2人はへっちゃら…

かな
4年前
25

忙しい日々

毎日、機関車のように駆け抜けてるけど、自由時間だけはのんびり。 今朝もピースフル。 菊芋を掘ろう~ ぶっぶぶ~~~ あのね、菊芋に乗っかっちゃってるんやけど!! 八朔が落ちてました。 そろそろ収穫したほうがいいそう、また仕事が増えた! 本日の収穫(笑) 生活用水を敷地に流すようになって2人は大喜び。 山水も常にちょろちょろ流れています。 安心な水しか流してへんからできること☆ バタ子さん、好きなだけ飲みや~