見出し画像

【卒業までの目標】〜入学したらやること〜

ㅤ入学おめでとう(祝)

ㅤさて、入学したらまず
何をやったら良いんだろう?

ㅤ君だったらまず最初に何をやるかな?

●友達つくる?
●学校に慣れる?
●クラブ・部活を選ぶ?

1.まずは卒業を考える

ㅤ「え?入学したのに、
ㅤもう卒業のことを考えるの?」


ㅤそうなんだよー。
中学なら3年後、高校も3年後
大学なら4年後を考えよう。

ㅤえ?ㅤなんで?

ㅤそう思うのも無理ないよね。
でもね、その3年間(4年間)に
学校に通って、君はどうなりたいのかな?
どうなっていたいのかな?

ㅤもし、それがはっきりしていたらどうなるかな?
1年生をどう過ごそうとするかな?
2年生をどう過ごそうとするかな?
3年生はどう過ごそうとするかな?

最後の1年をどんな1年にしようとするかな?

2.ゴールが決まれば充実する ㅤ

ㅤそうなんだ、ゴールが決まっていれば、
最初の1年目から、真剣に過ごすことができるんだ。
最初の1ヶ月目から、頑張れるんだ。
だから、成長がとっても早いんだね。

1日1日が無駄にならず、有意義な時間になるよ。

ㅤもし、毎日そんな過ごし方をできたら、
君は3年後にはどうなっていそうかな?

ㅤ勉強でクラス1位になりたい?
行きたい学校の試験に合格したい?
スポーツチームでレギュラーになり、
推薦で次の学校に進学したい?

3.有意義な時間は自分で作る

ㅤ君はこれからの3年間(4年間)を
どんな有意義な時間にしたいかな?

ㅤもし充実した時間にしたいなら、
まずゴールを決めよう。
そのために次の質問に答えてみよう。

ㅤ「もし、卒業までに
たった1つ手に入れられるとしたら、
君は何を手に入れるかな?」


ㅤこの質問の答えがはっきりしていたら、
卒業までに何が何でも、「それだけは」
手に入れよう。

ㅤ君が新しい学校で、
素晴らしい時間を過ごし、
大きな成長が得られますように♪

◎*・・・・*◎
* 次の一歩 *
◎*・・・・*◎


ㅤこの記事がいいなと思われたら、
SNSにてシェアしてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?