見出し画像

毎日が楽しくなる!成長に注目しよう

 君は、ひと(他人)と比べて、
悲しくなったことはあるかな?
 
「かけっこで一番になれなかったから、
悔しかった」
 「友達よりテストで点が取れなくて悲しい」
 「友達はかわいくて、みんなに
 好かれて羨ましい」
 「バレンタインデーでチョコレートが
 もらえなくて悲しい」
 
 そんなことを思ったりするかな?
 
 うんうん、よく分かるよ、その気持ち。
 どうしても、友達と比べちゃうよね。
 
 
 実はね、毎日が楽しくなる方法があるよ!
 友達と比べて悲しくなることもなくなるよ。
 そんな方法があるなら、知りたいかな?
 
 それは・・・
 
 自分の「成長」に注目する
 
 たった、これだけだよ。
 
 例えば、かけっこだったら、
 去年の自分より速くなったのかどうか、
 速くなったのなら、「成長」だね。
 友達のことは関係ないよ。
 成長したんだから、素直に喜ぼう!
 
 例えば、テスト。
 前のテストより点数が良くなったら、成長だね。
 素直に喜ぼう!
 
 例えば、半年前より友だちが増えたら、
それは「成長」だね。
 100人の友達がいる子がいても関係ないよ。
 友達が5人から7人に増えたのなら、
それは成長!
 喜ぼう!
 
 そうやって、成長に注目していたら、
楽しくなって、嬉しくなって、
毎日が幸せになるよ

 
 さて、君は昨日に比べて
どんな成長をしたかな?
 
 
 
#どうしても伝えたいこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?