見出し画像

みんなと仲良くなる会話力の上げ方

 君はお友達となかよくするために
何をしたら良いと思う?
 
◎**
* 絶対必用な力 *
       **◎
 
 前回は、君が大人になる頃に
絶対に必要になる力を伝えたよね。
 
 覚えているかな?
 それは・・・
 
 「会話力」
 
 だったね。
 
 会話とは・・・
ただ話せば良いんじゃないんだよ。
お互いに話すから会話なんだよね。
 
 だからね、
自分の言いたいことだけを話して、
相手の話は聞かないとしたら、
それは会話じゃないんだ。
 
 で・・・
 今日は、この「会話力」を
上げる方法を書きたいと思います。
 
◎**
* どうやったら会話力って上がるの? *
                 **◎
 
 君はどう思うかな?
 
 「面白いことを言えばいいんじゃない?」
 「リズムよく話すと良いんじゃない?」
 「相手の話をよく聞けば良いんじゃない?」
 「相手にわかりやすく話せば良いんじゃない?」
 
 いろんな意見が聞こえてくるね。
 
 どれも「正解!」
 
 それでね、中でもいちばん大事なのが
 
 「聞く」
 
 ってことなんだ。
 
 「え?いつも相手の話を聞いてるよ」
 
 って思うかもしれないね。
聞くといっても、いろんな聞き方があるんだよ。
 
 ・ゲームをしながら聞く
 ・テレビを見ながら聞く
 ・相手の目を見て聞く
 ・相づちを打ちながら聞く
 ・相手の話の途中で自分の話を始めちゃう
 
 
◎**
* 会話力が上がる聞き方 *
           **◎

 
 じゃあ、どんな聞き方をすれば会話力が上がるかな?
 
 それはね、「想像」しながら聞くこと。
 
 例えば、友だちがケンカをして
悩んでいる話をしてくれたとするよね。
 
 どこでケンカしたのかな?
 相手はどんな顔をしているのかな?
 友だちはなんでケンカしたのかな?
 周りにはだれがいたのかな?
 
 そんなことを想像しながら聞くんだよ。
 
 そうするとどうなるか・・・
 
 まずはそんな聞き方をしてみよう。
そして、相手の話し方が今までと違うことに
気づいたらそれを教えてね。
 
 そして、そんな聞き方をするとどうなるか・・・
それはまた次回書くね。
 
 
◎**
* 次のステップ *
       **◎

 
 この記事がいいなと思われたら、
SNS等でシェアしてくださいね。
 
 
 
#どうしても伝えたいこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?