見出し画像

【やりたくないけどやらなければいけない事をやる方法】〜楽しむ〜

ㅤやりたくないことってあるよね。
でも、もしそれが
「やりたくない」から「楽しいこと」
変わったら嬉しくないかい?

ㅤやりたくないことの代表といえば、宿題だと思う。
他にも部屋の掃除とか、整理整頓とかね。
大人になったら、お仕事の中にも、
やりたくないことがあったりするんだなぁ。

ㅤじゃぁ、それを楽しいことに変えられたら
嬉しいよね。
今日はそんなお話だよ。

1.劇的ビフォーアフター 

ㅤこれからやらなきゃいけないことを
「楽しむための方法」を考えてみよう。
君ならどんな方法を思いつくかな。

ㅤ1つ目はビフォー・アフターだよ。
やる前とやった後の違いを比べることで
楽しくなっちゃおうってことだね。
一番分かりやすいのが、お掃除だね。

ㅤお掃除をしたら、汚い部屋や机の上がきれいになるね。

ㅤ汚いㅤ→ㅤきれい

ㅤそれも、このギャップ、つまり、
汚いとキレイの差が大きければ大きいほど
楽しくなってくるよ。

ㅤ汚れた靴が新品同様にピカピカになったり、
机の上がきれいに片付いて、スッキリしたり。

ㅤやらなければならないことがあったら、
こう思って欲しいな。

「どうせやるんなら、イヤイヤやるんじゃなくて、
やった結果がすっごくいい結果にしよう」
ってね。

ㅤそしたら、やってる最中も楽しいし、
やった後もとっても気持ちがいいね。

2.ゲームにする

ㅤ2つ目の楽しむ方法はというと・・・
ゲームにしちゃうんだ。

ㅤ友達と早さを競ったり、
どちらがいい結果になるかを
競ったりしたら楽しくなるね。

ㅤ例えば、夏休みの宿題だったら、
どちらが早く終わらせられるか競争するんだ。

ㅤ毎日、どこまで終わったかお互いに教え合おう。
1日目は自分がリードしてたのに、
2日目は友達に抜かれたり・・・
そうやって3日目、4日目と競いながら
宿題をやっていく。

ㅤ負けたくないからと、毎日必死にやってたら、
いつの間にか宿題なんて終わっちゃうね。
今までの年より随分と早く
終わっちゃうんじゃないかな。

3.自慢可

ㅤ最後の方法はね、自慢できるほどまでに
頑張っちゃおうって方法
だよ。

ㅤ例えば、いつもは1時間かけて
やっているお掃除を30分でできたらどう?
ちょっとママに自慢しちゃえるよね。

ㅤ「ねー、ママ〜、聞いて聞いて。
ㅤ今日ね、お部屋のお掃除をなんと
30分で終わらせられちゃったんだよ」

ㅤこんな感じにね♪

ㅤ他にもあるよ。
ㅤ例えばもし君が早起きが苦手だったら、
こんなのはどうかな?

ㅤ「いつも早起きができなくて、
遅刻ギリギリで起きてたんだけど、
毎朝5時に起きれるようになったよ」

ㅤこれって自慢できるよね。
10分早く起きれるようになっても
あまり自慢できないね。
でも1時間とか2時間とか、
とっても早ーく起きたら、自慢できちゃうね。

ㅤどんなことでも、
ㅤ「こんな僕ってすごい」
ㅤ「こんな私ってすごい」

ㅤって自分を褒められるほどに、
極端にやってみちゃうのも楽しめる方法だね。


ㅤ人生にはやりたくないこともある。
でもどうしてもやらなければいけない時がある。
どうせやらなきゃいけないんだったら、
楽しくやりたいものだね。


◎*・・・・*◎
* 次の一歩 *
◎*・・・・*◎

ㅤこの記事がいいなと思われたら、
SNSにてシェアしてくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?