見出し画像

【夢の見つけ方】才能を元に探そう

 君はどんな才能をもっているかな?
 
 「そんなのないよ!」
 「これかも知れないけど、わかんない」
 
 そんな子も安心して。
見つけ方を教えるね。
 
 
◎*・・・・・・・・・*◎
* 才能を見つける方法 *
◎*・・・・・・・・・*◎

 
 まずは人に聞いてみよう。
 
 「私ってさ、何が得意なのかな?」
 
 お友達だけじゃなく、
大人にも聞いてみてね。
 
 自分でも、
気にしてもいなかったことが
才能だったりするよ。
 
 
◎*・・・・・・・*◎
* やりとげたこと *
◎*・・・・・・・*◎

 
 君は何かやりとげたことはあるかな?
 
 ほとんどのみんなができること
じゃなくて・・・
クラスの中では出来た人が5人も
いないようなこと、そんなことあるかな?
 
 ちなみに私の息子、
そろばん3級に受かったよ。
そんなことでもいいね。
 
 みんなができないけど、
自分にはできたこと、
これって才能じゃない?

 
 
◎*・・・・・・*◎
* 喜ばれたこと *
◎*・・・・・・*◎

 
 君がしたことで、
とーっても喜ばれたことって
あるかな?
すごーくすごーく「ありがとう」って
言われたこと
ってあるかな?
 
 それって、相手の人が
困ってたことを助けてあげた時
じゃないかな?
 
 それは才能の可能性があるよ。
 
 
◎*・・・・・・・*◎
* 褒められたこと *
◎*・・・・・・・*◎

 
 君、そんなことできるの?すごいじゃん。
君、とっても上手だね。
 
 そんな風に言われたことはあるかな?
それは、みんなより優れている
ことだから、褒められたんだよ

 
 うん、これも才能だね。
 
 
◎*・・・・・・*◎
* 才能は夢の種 *
◎*・・・・・・*◎

 
 才能は神様がくれたプレゼント
それを使って、楽しい人生を送るんだよって
与えてくれたもの。
 
 だから、才能を活かすことは、
叶えられる夢とつながっているんだ。
 
 さあ、君の才能を探してみよう。
君の才能はなにかな?
 
 
◎*・・・・*◎
* 次の一歩 *
◎*・・・・*◎

 
 この記事がいいなと思われたら、
SNSにシェアしてくださいね。
 
 
 
#どうしても伝えたいこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?