見出し画像

【学校では教えてくれないこと】 〜誰にとってもお金より大事なものがあるよ〜

ㅤ君は、何が一番大事かな?
やっぱりお金?
それともお友達?
それとも宝物?

ㅤうんうん、いろんなものが大事だよね。
人それぞれ、大事なものは違うかもしれないね。

ㅤでもね、生きているものだったら、
誰でも大事だと思うものがあるよ。
それは何かな。

ㅤそして、実は、
君も含めて、ほとんどの人が
それを大事にしていないんだ。
もし、それを大事にしたら、
いいことがきっといっぱいあるよ。

1.お金より大事なもの

ㅤお金より大事なもの・・・
1つだけ選ぶとしたら、
君なら何選ぶ?

ずばり、それは、「時間」だよ。

「時は金なり」

ㅤこの言葉は聞いたことあるかな。
しかし、その価値は、

ㅤお金ㅤ=ㅤ時間

ㅤではないんだ。
なぜなら、時間は、なくなったら取り戻せないね。
とっても貴重なものなんだ。
お金はなくなっても、稼ぐことができるもんね。

ㅤだから、私はこう思う。

お金ㅤ<ㅤ時間

ㅤ時間のほうが大事なんだね。

2.大事にすれば夢が叶う?

ㅤお金があったら何ができるの?

ㅤ「そりゃあ、なんでもできるよ!」

ㅤそうだね、たくさんのものを買えるよね。

ㅤじゃあ、時間があったら何ができるの?

ㅤ「うーん、遊んだり、旅行行ったり・・・」

ㅤそうだね。
ㅤ時間があったら・・・
なんと!
お金も稼げるよ。
そうだよね、働く時間があれば、
お金がもらえるもんね。

ㅤじゃあ逆に・・・
お金があれば、時間は手に入るかな?
そうだね、お金があっても時間は買えないのだ。
もう死ぬ直前の超お金持ちがいたとしたら、
こんな事を言うかもしれない。

「全財産すべて払うから、
ㅤ生きる時間を伸ばしてほしい」
でも、そんなこと言っても、時間は伸びないよね。

ㅤ他にも、時間があれば、いいことあるよ。
大好きな人と一緒に過ごすことができるね。

ㅤ遊ぶことだって、旅行に行くことだってできる。

ㅤ勉強したり、練習したりすることに
時間を使えば、今はできないことも
できるようになる!

ㅤオリンピックで金メダルをとったり、
仕事で大成功したりもできるようになるね。

ㅤだから、「時間が大切」なんだね。

3.それを大事にする方法とは 

ㅤ「そうなんだぁ、だったら
どうしたら時間を大事にできるの?」

ㅤそうそう、
時間を大事にするにはどうしたら良いか?
それが大事だね。

ㅤそれはね、

ㅤ「無駄づかいしない」

ㅤってことだね。

ㅤもし、今日が人生最後の日だったら・・・
もし、あと24時間しかなかったら・・・
君ならその時間をどう使うかな?

ㅤ1分1秒を大事に、
やり残したことがないように、
大切に使うと思うんだ。

ㅤだから、「今日が最後の日」だと思って、
毎日、真剣に生きれば、時間を大事にできるね。

ㅤ時間を無駄づかいしないね。


ㅤ君が、時間を大事に使って、
幸せな毎日を過ごせますように。

◎*・・・・*◎
* 次の一歩 *
◎*・・・・*◎

 この記事がいいなと思われたら
SNSにてシェアしてくださいね^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?