見出し画像

【学校では教えてくれないこと】〜究極の愛の形(1)〜

ㅤ君は大好きな人から
「大好き」って言われたいかな?

ㅤ「うん、当たり前じゃん」

ㅤそうだよね。私だってそうだよ。
誰だって、好かれたいよね。
しかも自分が大好きな人だったら、
なおさら、好かれたいよね。

ㅤということで、好き、大好きと合わせて、
今日は「愛」について考えてみよう。

1.愛には2つある


 愛って、好きと似てるよね。
お父さんやお母さんから「愛してるよ」って
言われたりするかな?

ㅤ君はすでに、好きな男の子や女の子が
いるかも知れないね。

ㅤ「好き」が「大好き」になって、
「大好き」が「愛してる」になるかもしれないね。

ㅤところで、愛には2つあるんだよ。
何だと思う?

ㅤ1つは、見返りを求める愛
ㅤもう1つは、見返りを求めない愛だよ。

ㅤ見返り・・・
「僕は、私は、これだけしたんだから、
ㅤお返しに〜〜してほしい」
と思う、お返しのことだね。

ㅤ例えば大好きな人に
誕生日プレゼントをしたら、
見返りに自分の誕生日に
お返しがほしいと思うよね。

このお返しが見返りだね。

2.見返り

 1つ目の愛は、見返りを求める愛だよ。
さっきはプレゼントだったから
わかりやすかったけど、
目に見えないことにも
見返りを求めたりするね。

ㅤたとえば親切なことをしてあげたら、
「ありがとう」と感謝の言葉がほしい。
これも見返りを求めているね。

ㅤそして、なんの「ありがとう」もなかったら、
腹が立ってくるね。

3.無償

では、2つめの見返りを求めない愛って
どんな感じかな?

ㅤたとえば、電車で君の前に立っている
おじいさんに席を譲ってあげたとしよう。
せっかく譲ったのだから、
「ありがとう」と言ってほしいね。
でもね、見返りを求めない愛の場合、
ここでありがとうと言ってもらっても、
言ってもらわなくても、
何も気にしないんだ。

ㅤありがとうと言ってもらえたら、嬉しいし、
ありがとうと言われなくても
何も気にせずニコニコしていられるんだ。
これが見返りを求めない愛だね。

ㅤ見返りなし、それは無償(むしょう)とも言うよ。
見返りを求めない愛は、無償の愛とも言うね。

4.究極の愛

では、究極の愛ってなんだろう。

ㅤもう話の流れから大体わかっちゃったかな。
究極の愛とは、無償の愛のことだね。
相手がどんな反応しようと、
相手のために良いと思った事は行うことが、
無償の愛だね。

ㅤ相手は、

ㅤ何も反応しないかもしれない
ㅤむしろ怒ってしまうかもしれない
ㅤ君が求めた見返りと違うことを
返してくるかもしれない

ㅤそれでも、何も気にせずに、
その人のためになると思ったことをするんだ。
これが究極の愛だよね。

ㅤ君のお母さん、お父さんを思い出してごらん。
君が生まれてきた時、
ただ泣くことがしかできなかった君に
どれだけの愛情を注いでくれたのかな。
君はありがとうを言うこともできなかったよね。
それでも毎日オムツを替えてくれたり、
ご飯を与えてくれたり、
お風呂に入れてくれたりしてきたんだ。
これこそ究極の愛だよね。

ㅤ君が大好きな人に「大好き」と
思ってもらいたかったら、
究極の愛でその人に接するといいと思うよ。

ㅤ君が一生愛されて暮らせますように。

◎*・・・・*◎
* 次の一歩 *
◎*・・・・*◎


 この記事がいいなと思われたら
SNSで紹介くださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?