見出し画像

【これからの時代に必要な能力】~オタク力~

 君は大好きなものはあるかな?
それについては誰より詳しかったりするかな?
 
 今は、なんでもインターネットで
調べることができるね。
検索すれば、大体答えを教えてくれる。
だから、人に聞くより、
検索する方を選ぶ人も増えているよね。
 
 
◎*・・・・・*◎
* 3年後は? *
◎*・・・・・*◎

 
 じゃぁ、3年後はどうなっているかな?
スマホに話しかければ、
何でも答えてくれる時代

なっているかもしれないね。
 
 すでに、スマホに話しかけると、
返事してくれたり、
ちょっとした命令を聞いて
くれたりしちゃうよね。
 
 こーじーがよく使うのは、
地図アプリや、タイマー。
スマホに話しかけると、
行き先を調べて行き方を教えてくれたり、
タイマーをセットしたりしてくれるよ。
 
 だから、分からないことがあっても、
スマホに話しかけたら
教えてくれる時代が来ているかもね。
 
 「僕はいくつになったら、結婚するのかな?」
 
 って聞いたら教えてくれたりして・・・
 
 ま、それは冗談として(笑)
 
 
◎*・・・・・・・・・・・・・・・*◎
* じゃぁ人間はどうしたらいいの? *
◎*・・・・・・・・・・・・・・・*◎

 
 じゃぁ、なんでもスマホに
聞けばいいじゃん
ってなるかと言ったら・・・、
そうでもない
んだよね。
 
 
 自分の気持ち、
相手の気持ち、
そういったものはスマホに
聞いても教えてはくれない。
 
 まだ誰もわかっていないことは、
スマホに聞いても教えてくれないよね。
 
 例えば、
 
 トマトを植えて、
1ヶ月間一回も水をあげなかったら
どうなるか?

 
 「美味しくなーれ」と言い続けて作ったカレーと、
「まずそう」って言い続けて作ったカレーで
味が違うか?

 
 毎日1回歌を歌うだけで、
カラオケの点数は上がるか?

 
 そんなことは、検索しても分からない・・・
 
 でも、そういったマニアなこと、
オタクなことに人間らしさがあるよね。
だから、スマホやAIで
置き換えることが出来ないよね。
 
 これからの時代は、
どんどんAIが人間の代わりを
してくれるようになるよね。
だから、君だからこその「オタクな」
考え方に価値があるよ。
君しか気づかないこと、それが大事になる。
 
 「わたしって変なのかな?」
 
 そう思うくらいが丁度いい。
 
 オタクな方がいい!
 
 検索しても出てこないようなことを、
知っている方がいい

 
 そんな時代が来るよ!
 
 
◎*・・・・*◎
* 次の一歩 *
◎*・・・・*◎

 
 この記事がいいなと思われたら、
SNSでシェアしてくださいね。
 
 
 
#どうしても伝えたいこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?